忍者ブログ

シルバーウィークはイザベラ・バードをたどる旅に 一期一会のおもてなし 湯宿 にしきや

2016年08月17日
イザベラ・バードという明治初期に活躍したイギリス人探検家がおりまして、そんなイザベラ・バードの漫画にハマっております。



ふしぎの国のバード 1巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))




ふしぎの国のバード 2巻 (ビームコミックス)

イザベラ・バードは東京から北海道まで、約3ヶ月旅をしているのです。

その道筋は

東京 → 粕壁(春日部) → 栃木 → 日光 → 会津 → 新潟 → 小国 → 置賜(山形県南部) → 山形 → 新庄 → 横手 → 久保田(秋田) → 青森 → 函館 → 室蘭 → 白老・平取(アイヌ部落) → 函館 → 横浜

(参考歴ログ -世界史専門ブログ-)

となっておりまして、イザベラ・バードにハマっているワタクシとしては、この道筋にそって旅をしてみたく思っているわけですよ。

で、春日部在住の私としては「東京~春日部~栃木~日光」は子供の頃から何往復もしておりまして、あまりワクワクはしない。

なので、日光から先に行ってみましょうよ、と、今年のシルバーウィークに会津田島方面に旅してみることとしました。

で、イザベラ・バードは会津田島に関してなんと述べているかというと


私たちは田島で馬をかえた。ここは、昔、大名が住んでいたところで、日本の町としてはたいそう美しい。この町は下駄、素焼、粗製の漆器や籠を生産し、輸出する。(略)この地方はまことに美しかった。 日を経るごとに景色は良くなり、見晴らしは広々となった。山頂まで森林におおわれた尖った山々が遠くまで連なって見えた。山王峠の頂上から眺めると、連山は夕日の金色の霞につつまれて光り輝き、この世のものとも思えぬ美しさであった。

ですとな。

こりゃ、ますます行きたくなりますよね、と。

で、会津田島周辺でお値段お手頃&雰囲気よさ気な宿を探したのですよね。

そしたらありましたよ。

一期一会のおもてなし 湯宿 にしきや



「湯宿にしきや」の自慢のポイントと言ったら。。。

明治中期に建てられた古民家がそのまま宿に


「湯宿にしきや」は明治中期に建てられた古民家を、利用した民宿。イザベラ・バードが会津を旅したのとほぼ同じ時代から建っている建物に泊まることができるのです。



四季が味わえる郷土料理


食卓に並ぶのは南会津の食材が中心。会津伝統料理の「姫しんごろう」に、べっこう卵、馬刺し、こづゆ、アサツキの酢味噌和えやノビルの浅漬けなどが食卓に並ぶとのこと。


源泉掛け流しの温泉


毎分3,000リットルもの噴出量を誇る湯野上温泉の温泉をかけ流し。露天風呂は無いけれど、「檜風呂」と「岩風呂」の2種のお風呂が用意されているとのこと。


そんな「湯宿にしきや」に予約をとることができました。
それも2泊も。
日帰りや、一泊二日でも行けなくはない距離ですが、のんびりと南会津をたのしみたいので、あえて二泊三日としてみました。

もう、今から楽しみです。



一期一会のおもてなし 湯宿 にしきや

住所: 福島県南会津郡下郷町湯野上784

PR

伊香保温泉 旅館 ふくぜん

2015年03月03日
ここに行くことにした。

伊香保温泉 旅館 ふくぜん





伊香保温泉の玄関口に位置し、石段街まで徒歩約15分。温泉から見る日の出はまさに絶景!伊香保温泉で最も綺麗な朝日が見られます!赤ちゃん連れや一人旅も大歓迎!部屋食が楽しめるプラン多数♪

だって。

伊香保温泉の東のハズレというか、バス停の方だな、たぶん。

伊香保で遊ぶのがメインでなく、福岡から前橋に帰ってくる友達家族に会うための旅行なのよね。

なので、石段街の方に泊まっちゃうと、移動が大変だしな。

それに、2歳の娘には石段街の風情よりも、牧場で遊ぶほうが楽しいだろう、と。

春日部~伊香保ならクルマで3時間アレばつくしな。

昼過ぎ頃に出発すれば、15時のチェックインにちょうど間に合うしな。

うん。

いい選択だな、お父さん。

ただ、GW直後の休日とは言え、この旅館、空いている部屋が2室しかなかったw

人気なんだね、伊香保温泉。

ってか、伊香保温泉って旅館とホテルしか無いのかね?

ペンションとか、民宿とか。

まぁ、ペンションとか、民宿とかに泊まるのは、娘さんがもっと大きくなってからだな。

伊香保温泉 旅館 ふくぜん


うちの奥様が星野リゾートに行きたがっておりますので

2014年04月04日




うちの娘さんも、十分お泊りに耐えられるということがわかってきた今日このごろ、

うちの奥様が「星野リゾートに行きたい」と申しております。

で、「どこ?」と訊いたら、ここ、と。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳


温泉がない。

この1点を抜かせば、非の打ち所がないんだよねぇ。

昔は仕事でこういう所たくさんいったねぇ。

まぁ、日帰りだったけれど。

リゾナーレに二泊くらいして、のんびり過ごしたいわね

ベネッセハウスが藤田改革される前に

2014年03月28日
大変だ・・・

「進研ゼミ」を立て直し=ベネッセ社長に原田氏

なぜ、日本マクドナルドを瀕死の状態に追い込んだ人間を改革のトップに吸えるのだ?

リストラすりゃ、短期的に利益は上がるが、長期的には衰退するといういい例だ。

リストラした資金をR&Dに回したカルロス・ゴーンとは違うわな。

このままじゃ

しまじろうがリストラされてしまう!(原田改革のお陰で、ドナルドも、ハンバーグラーも消えたからね)

そして、直島にあるベネッセハウス
が、DQNの巣窟になってしまう!

そのまえに、もう一度娘さんを連れていかなければ!!!!





安藤忠雄デザインのベネッセハウス@直島


一泊二日でベネッセハウスに宿泊して、直島を堪能して(地中美術館にも行きましたよ)、安藤忠雄よりも、草間彌生に衝撃を受けて・・・

そんな直島が、100円讃岐うどんとか、24時間営業のさぬきうどん屋とか、メニューが無くなったミュージアムカフェ
とか、そんなのだらけになる前に、行こう。

バンセーン アロイチンチン

2011年12月02日
メモ




関連ランキング:タイ料理 | 水道橋駅九段下駅神保町駅


リクシルだって出ている東京モーターショー2011

2011年12月02日
アメリカの自動車サイトにこんな写真が出ていた。

Tokyo Auto Showのレポートですよ。



2011 Tokyo Auto Show: The Lixil Concept

Never heard of Lixil? There's a reason for that. It's doesn't make cars, or anything even remotely related to cars. Lixil makes home building products like shutters, doors and wooden louver window shades.

So why a booth at the Tokyo auto show? The company wanted to introduce the idea of "midteriors", or areas that combine the comfort of a home's interior with the openness of its exterior. Yeah, it's a stretch but go with it.

The result was this electric vehicle made mostly of wood. It was joined by a bicycle made of wood and this lovely garden. And of course live miniature horses. Can't have a worthwhile auto show stand without miniature horses.


あんた、リクシルなんて名前知らないだろ?

だって、リクシルは自動車作ってないんだから・・・

という事が書かれておりますなぁ。

日本人だって、なかなか知らんぞw

たぶん、海外の人にとって、Auto Showに家が沢山並んでいるのが驚きだったんでしょうなぁ。

まぁ、まだ行っていないので、妄想ですがw

三菱だって、日産だって、トヨタだって、そしてきっとホンダだって

「クルマから電気がとれます!」的な展示してんでしょうね。

まだ、妄想ですがw

で、その電気で冷暖房おkみたいな。

夜間の電力で充電して、ピーク時にはEVの電気使いましょう

みたいな。

ヨーロッパの人にも、アメリカの人にも、そして、にほん以外のアジアの人にも理解不能でしょう。

が、それがジャパン。

「オイオイオイ、トム。これはAuto Showだよな?HomeDEPOのShowじゃないよな?」

なんて会話をしていた(妄想)ジェームスの前に現れたのが、これなのでしょう。

トヨタ86よりも、レクサスGSよりも、日産PIVO3よりも、なによりもかによりも

今回の東京モーターショーをもっとも端的に表しているくるまが、これなんでしょうね。

だって、住宅メーカーが展示してんだぜw

キャンピングカーとか、トレーラーハウスとかとは逆ベクトルでw

ガリバーの新しいクルマ販売「ネット割」


http://221616.com/(ブーブーイロイロ)


http://221616.com/(ブーブーイロイロ)


愛車の価格、ご存知ですか?


◆ワレワレニハ、君ノクルマノ値段ガワカル!ガリバー

これで大日本印刷と凸版印刷は印刷事業から撤退するとおもう

2011年10月20日
きたねぇ~黒船w

これはすごいインパクトよ。

年内にも電子書籍サービス=日本市場に参入―米アマゾン

 米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが年内にも電子書籍の日本語サービスを開始することが20日、複数の関係者の話で分かった。専用の購入サイトを開設し、スマートフォン(多機能携帯電話)などに配信する。ネット通販で築いた日本の顧客基盤を生かし、国内の電子書籍市場を開拓する方針。
 アマゾンは、中堅出版のPHP研究所(京都市)と書籍のサイト販売で合意しており、約1000点の書籍の電子化に向け準備している。また、講談社や新潮社など大手出版とも価格設定などで交渉を進めている。
 

PHPっていうのが、リアルだよね。

小学館・集英社・講談社・・・だったら、きっと大日本印刷(DNP)や、凸版が

「もう、オタクの印刷引き受けないですけれどいいですか?」

くらい言ったかも知れないし

そもそも、DNPも、凸版も、互いに独自フォーマットで電子書籍ビジネスをおっぱじめようとしていたわけだし。

で、それがさ

 この「黒船」に対抗して、日本の出版社や電機メーカーも昨年から電子書籍や端末を出し始めた。もっとも熱心だったのは「ガラパゴス」という冗談のような名前をつけたシャープで、500人の営業部隊を編成し、イーモバイルやツタヤなどと提携して「2011年中に売り上げ100万台をめざす」と野心的な目標を掲げた。

 しかし今までの実績は、業界の推定によると1万5000台程度。9月には営業部隊も解散し、ツタヤとの提携も解消した。他にも大日本印刷や凸版印刷などが電子出版事業に進出し、出版点数は各社を単純合計すると14万点にも達する。しかし売り上げは、関係者によると「1点あたりの平均売り上げは月に数冊」という悲惨な状態だ。


「黒船」アマゾン来襲を前にして日本の電子書籍は壊滅状態

だもんね。

つまんないんだよね~

電子書籍であっても、紙の書籍であっても

日本で販売されている雑誌や、書籍の多くが。

そりゃ、中には面白いものもあるけれど

それは電子書籍でも、紙の書籍でも、メルマガでも、Twitterでも、面白いよ。

ってか、入れ物のフォーマットで云々カンヌンじゃないんだよねぇ。

で、日本連合電子書籍は風前の灯

ってか、マガストアもやばいんでねーの?

Kindleってディバイスを問わないから、PHPをはじめとした中小出版社から一気にアマゾンに流れていくわけでしょ

紙代も、インク代も関係ない世界なのだから。

取次だって関係ない。

アマゾンや、アップルの手数料がひどい!的なことが言われているけれど、取次のほうがスゲーってーの。

で、そうこうしているうちに小学館・集英社・講談社といったマンガと週刊誌をメインで出してる大手出版社もアマゾンになびくわけで・・・

ま、でも、紙の雑誌も、書籍もなくなりはしない。

けど、その存在は21世紀におけるクラシックカーや、F1のような存在になる。

好きな人のための世界。

だから、クォリティは信じられないほど上がる。

でも、部数はでない。

そうすると、凸版や、DNPが自前で輪転機を持っている意味が無い。

まぁ、今でも下請け、孫受けに印刷と製本を投げているのだけれど

元請けもしなくなるでしょう。

逆に大量にはさばけないけれど、とんでもない技術を持っている印刷会社に陽が当たるようになる。

そんな時代は目の前だ!

ココ泊まりたいかも ホテルカジュアルユーロ

2011年10月11日
ココ泊まりたいかも ホテルカジュアルユーロ


日光で唯一!敷地内自家源泉100%全室露天風呂付&バイキング

全室源泉100%露天風呂付の新感覚の宿!!日光で唯一自家源泉の天然温泉♪自慢の湯を客室露天でたっぷり満喫♪客室露天&バイキングでこの料金♪

奥様と一緒に一泊旅行するにはいいかもね。

客室露天とか最高ね

ホテルカジュアルユーロ






これかなぁ・・・

記念日プラン(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


11月11日は結婚記念日だし・・・

でも、金曜日だ・・・

休んじゃう?

[ プラン内容 ]
お誕生日・結婚記念日・・・2人だけの特別な記念日の為のプランです。
客室露天風呂&特製ケーキで 楽しい滞在となること間違いなし♪
※ケーキは お夕食時にテーブルにお持ち致します。
サプライズがございましたら スタッフにご相談下さい。

□■□特典□■□
●シェフ特製ホールケーキをご用意♪
●お夕食時 半個室をご用意&ワンドリンクサービス♪
●選べるお部屋(和風モダン室もしくは洋室)

□■□温泉□■□
全客室のテラスに自家源泉100%の檜の露天風呂を完備☆
美肌の湯としても定評のある温泉が
いつでも お好きなときに入り放題!!
日帰り温泉『ほの香』も 無料で入り放題。
道の向こうには 足湯もございます(無料)

□■□客室□■□
全室禁煙。
清潔感溢れるワンルームタイプのお部屋で 快適にお過ごし頂けます。
お部屋は、洋室もしくは和風モダン室となります。

□■□お食事□■□
☆夕食☆
大人気!!新鮮蟹が食べ放題!!
シェフが腕を振るう30種のバラエティーバイキング!
骨付きジャンボハム、エビチリ、飲茶、パスタなど定番料理から創作料理まで存分に!
☆朝食☆
ヘルシーな中華粥、パン、新鮮野菜など 和洋中心のバイキング。
フリードリンク付。
お食事会場変更の場合がございます。

気になるなぁ・・・

カニ食べ放題かぁ・・・

ホテルカジュアルユーロ

関東近郊のビアーふぁくとりー

2011年07月15日
サマーといえばビアーということで

キリン横浜ビアビレッジ

アサヒビール神奈川工場 

サッポロビール千葉工場もあるのだけれど、被災しちゃったので工場見学できないのよね。

小江戸ブルワリーって、工場見学できるのか?

個人的にはアサヒビールの神奈川工場に行ってみたい。

で、アサヒビール園で自家製ラムソーセージとか足柄牛の焼肉を食いたい。

わざわざ、ビールを飲んで焼肉を食うために、あしがらまで一緒に行ってくれる人はいるのだろうか?

うちの奥さんだけだろうか?

たぶん、浅草じゃ同じものは食べることができないはずだ

タイ料理 パヤオ

2011年06月03日
めも




関連ランキング:タイ料理 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅


ときわ食堂

2011年02月22日
ラストオーダーが22時30分だとは知らなかった!



関連ランキング:定食・食堂 | 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅


明日を担う音楽家たち

2011年01月28日
おいらのブログに出ていたMicroAd。



本物のクラッシクコンサートを


なんだべさ

と思ってクリックしたら

うぉ!

行ってみたい!

S席ペアで6000円だって

吹奏楽をやっていたうちの奥様とか誘うといいかも!

場所が変更に!気づいたら、もっと秘境へ!

2010年11月13日
ここに行こうと思ったのです。

はい。

森の湯 ハミングバ−ド


が、予約でいっぱいでした!

行きたかったのに!

湯西川温泉。

まぁ、なんでも「2月にはかまくら祭やりますんで・・・」と宿のおばちゃん言ってたので。

で、温泉旅行はここに変更。

民宿 一乃屋


ちなみにこの宿、栗山東照宮の社務所を兼ねているのだそうな。

栗山東照宮、その名前のとおり、祭ってあるのは家康公です。

家康公。

つまり、徳川家康。

なんで、徳川家康が、こんな奥会津へ向かう山道の秘湯に祀られているのかというと・・・

こんな理由があるからなんですって。

 「幕末のころ。日光東照宮で官軍との戦いになる、というので、家康公の御神体を会津若松まで運ぼうとしたお侍さんがいたんだそうなんですが、日光から御神体を運ぶ途中で、そのお侍さんがここで病気になり亡くなってしまったそうなんです。それで地元の方がね。代々、その御神体をお守りしてきたのだ、そうです。だから日光には家康公の御神体はないんですよ。日光ではご開帳なんてみたことがないですもんね。」


■幕末秘話■ 家康を祀る日光東照宮には御神体はなかった!?...
より。

へぇへぇへぇ・・・・が20個くらい並びますわ。


今度は湯西川温泉ではなく、上栗山温泉。

どこだよ、それって話ですが、ここ。


大きな地図で見る

川俣温泉の手前。

程良く近くに上栗山温泉『開運の湯』なんてあるので、行ってみましょう。

ってか、日光中禅寺湖や、尾瀬ばかりにスポットが当てられている昨今ですが、このエリアって、かなりジャパンの謎に迫れる地域だと思うのですよ。

どちらにしろ、レンタカー借りておいてよかったわ。

スタッドレス装着の。

秘境の秘湯 湯西川温泉を目指す

2010年11月12日
メモメモ。

秘境の秘湯 湯西川温泉を目指す。

なんで秘境かというと・・・

湯西川の一帯は平家の落人伝説の残る集落で知られている。温泉は400年前に発見された。

うぃきぺでぃあより)

ちなみにオイラが行くのはここ。

森の湯 ハミングバ-ド


田舎を思い出させるあったかい宿♪大自然の恵みの幸と温泉を満喫!

【絶景】★紅葉見ごろです★【美人の湯、お肌に優しいアルカリ性単純炭酸温泉掛け流しの湯】・【きのこの季節、旬の採りたて食材!暖かい心のこもった手料理とお話】でお待ちしております♪



だそうな。




大きな地図で見る

最寄り駅は湯西川駅なのですが

会津鬼怒川線湯西川駅より路線バスにて約35分

なので、レンタカー。

そりゃ、バスだって行けますが、今回は自由を求めます。

紅葉が終わったけれど、雪は降っていないこの時期は、どーせ混んでいないので。

それも、クルマは鬼怒川温泉駅のニッポンレンタカーで借りて。



借りたのは クラス:SH 1000-1300cc というやつ。

ヴィッツかスプラッシュ。

個人的にはスプラッシュ希望。

ちなみに時期が時期なので、オプションでスタッドレスタイヤも。

危険ですわ。

本当は山歩きしたいのですが、そこまでの時間と体力がないのでね。

でも、高速料金休日1000円のおかげで、東北道が激混みなので、鬼怒川温泉駅まではスペーシア。

14時くらいに鬼怒川温泉駅に着くには・・・

11時42分発の東武特急きぬ113号でOK。





おやまさーんからの依頼

2010年07月20日
心の友、おやまさーんからの依頼で、沖縄妄想旅行。

9月23日から26日の3泊4日。
K子さんの大学時代のお友だちが沖縄に住んでいて、そこを訪ねに行きます。

って、情報少なっ。

まぁ、でも、これだけで十分ですな。

とりあえず、帰りの飛行機はこれ。

スカイマークエアラインズの深夜便

まぁ、今年もやっているかどうかはビミョーですがw

でも、これが使えれば、沖縄旅行4泊4日というとんでもないことできますよ。

羽田から職場に直行ですが。

で、お友達を訪ねに行くのなら、たぶん、リゾート地よりも街中の方がいいんでないか?と思ったりするわけよ。

ってか、実質三日じゃ、沖縄を遊び尽くすことはできませんぜ。

で、この期間で堪能するのなら沖縄の食。

で、外せないのはここ。

第一牧志公設市場

まぁ、ものすごくわかりやすく極論すると、東京で言うところの築地ですな。

マグロではなく豚サンがたくさん売られているけれど。

ここでおみやげを買ったら、国際通りの沖縄料理屋サンにいってご飯を食べるのがよろしいかと。

で、止まるのならこの周辺が便利。

ということはコンフォートホテル那覇県庁前






沖縄都市モノレール県庁前駅より徒歩3分!

■沖縄県庁・国際通りに近くビジネス観光拠点に最適

■無料朝食サービス&ウェルカムコーヒー

■全館インターネット無料接続♪

■オリジナル枕「チョイスピロー」で快適な空間をご提供

だそうな。


もしくはここ。

ホテルJALシティ那覇







国際通り中央に立地するカジュアル&スタイリッシュなホテル

空港から車で15分、モノレール牧志駅から徒歩約8分とビジネスにも観光にも便利な国際通り中央に立地しながら、表通りの喧騒からはかけ離れた深いやすらぎに満ちたくつろぎのホテル。

だそうな。

ちなみに、このへんから美ら海水族館は遠いので、お気をつけ遊ばせ。

まぁ、沖縄の大自然を満喫するのなら、北部や離島もおすすめですが、空港から遠いです。

まぁ、レンタカーを借りて、あっちこっち移動するのもいいですな。



 | HOME | 次のページ »