忍者ブログ

玉置浩二(安全地帯)がかっこ良すぎる件について

2011年10月20日
いや、すげーよ。

この動画見ると、まじすごい。



才能がありすぎるから、その才能に自分が押しつぶされて、心が壊れちゃうのだろうなぁ・・・

ということを実感。

だから、心を壊しちゃダメなんだねぇ。

アルコールに頼りすぎちゃダメなんだねぇ。






安全地帯 ゴールデン☆ベスト
PR

これ、超かっこいい

2011年09月30日
VERBALがすごいのか

田中ヤスタカがすごいのか

MINMIがすごいのか

DJ☆Takuがすごいのか。

まぁ、皆すごいのだるな。

天才x天才x天才だからなぁ



こっちは違うリミックス



まぁ、このPV自体も面白いw

誰がどれだかわかんない人にはなんだかなぁ・・・っておもうでしょうがw

Mr.Children innocent world

2011年09月22日


イイ歌だねぇ・・・

心に染み渡りますなぁ・・・

やっぱ、ミスチルの中でこの曲が一番好きだなぁ。






イノセントワールド

愛人

2011年08月22日
最近、色々働くことについて考えています。

で、そんなことを考えながら、Youtubeで80年代のあんなコトやこんなことを聴きながしております。

で、テレサ・テンなんかを聞いていたら、気が付きました。

作詞・荒木とよひさ 作曲・三木たかし の名曲があります。

はい

『愛人』です。


   あなたが好きだから それでいいのよ
   たとえ一緒に街を 歩けなくても
   この部屋にいつも 帰ってくれたら
   わたしは待つ身の 女でいいの
   尽くして 泣きぬれて そして愛されて
   時がふたりを 離さぬように
   見つめて 寄りそって そして抱きしめて
   このまま あなたの胸で暮らしたい


よく読むとものすごい歌詞ですが、これって

   会社が好きだから それでいいのよ
   たと家族と街を 歩けなくても
   この部署にいつも 帰ってくれたら
   わたしは待つ身の でいいの
   尽くして 泣きぬれて そして愛されて
   時がふたりを 離さぬように
   見つめて 寄りそって そして抱きしめて
   このまま 会社の中で暮らしたい


一部歌詞をいじってみました。

アンダーラインの箇所がそうです。

女性が自分の境遇を嘆いた歌ではなく

会社人間となってしまった男が、自分の境遇を嘆いている、いや、それが幸せなの!と言っている歌なのですね。

ということがわかりました。

そりゃ、世のおじさま方に受けるよ。

スナックで、お気に入りのママになんか歌ってもらっちゃったら

「オレ、きっと幸せなんだ・・・」

って、ウィスキー(ハウスボトルね)の水割りを飲みながらおもうわけね。

オイラは、そんな人生絶対送りたくないとおもう今日この頃。

ゴールデン☆ベスト テレサ・テン

新品価格
¥1,657から
(2011/8/22 18:29時点)




追悼。Amy Winehouse

2011年07月28日
なんだかんだ言われていますが

なんだかんだ言っても、Amy Winehouseは天才だとおもう。

スゲエかっこいい。









Back to Black

新品価格
¥2,210から
(2011/7/28 10:02時点)




Back to Black

新品価格
¥1,587から
(2011/7/28 10:02時点)




Frank

新品価格
¥1,211から
(2011/7/28 10:03時点)


この歌、モシカシタラ21世紀の今だと自粛コードに引っかかるかもね

2011年06月06日
ここ数日、おいらが中学校時代に聞いた曲にはまっている。

で、いろいろ考えたのだけれど

あの頃の歌ってすごいね

っと。

とくに、この歌は今でもグサグサ刺さる。



自分まで騙し 首尾よく生きて何になる?

全力を尽くし 倒れてしまえばおしまい

だけど 一つ一つ祈ることだけが

うまくやるコツと 学んできたよ

それぞれの理由で 流した涙の数だけ

それだけの喜び 本当に君を救っているかい?


って、深すぎるぞ。

志は高く 夢は天を越えて いつか一つになれば幸せ そうだよね 

努力が一番 向上心を忘れず つらいことは 忍耐

あきらめず 清く正しく 道草もせず まっすぐに進んで 壁にぶつかって 

とにかく負けないで

礼を尽くして 弱き者を助け 自分を殺し 人を恨まず

わかってる

わかってる

でも できない


すごすぎる歌詞だけれど、これがリアルだとおもう

現実でしょ

ここを超えないと。

いつから、世の中は、前向き頑張れソングばかりになってしまったのだ?

世の中、見た目は悪そうなあんちゃん&ねーちゃんたちが、海援隊チックな歌をうたうようになったのだ?

やっぱ、バブルだからだったのか?

そんな一言で片付けるのなら、バブルのほうがいいんでないか?

ちなみに、彼女と同時期にオールナイトニッポンをやっていた、もう1人のシンガーソングライターに篠原美也子がおる。

彼女の代表曲もまたすごい。



この歌は聞いたとん、買いに走った。

正しくは、聴いた次の日、学校帰りに駅前のロケットに行って、CD取り寄せてもらった!

こんなハイレベルな歌ばかり、ラジオの深夜放送で聴くことができたのだから

いい時代でしたな。

でも、もし。どちらの歌もなう、新曲としてリリースされたら

たぶん、どのラジオ局&テレビでも流してもらえないような気がする。

不謹慎だ

の一言で。

明るく 元気に 前向きで 

手を取り 支え合い 励まし合う

そのような歌以外を公共の電波で流すとは いかがなことか、と。

そんなクレームが殺到しそうだわ。

ちなみに、お二方ともしゃべりは最高に面白い。

中島みゆきに通じるイメージですな。

渡辺美里のベスト『Song is Beautiful』を買ってしまった

2011年06月03日

Song is Beautiful

新品価格
¥4,150から
(2011/6/3 11:13時点)




Song is Beautiful


Youtubeで渡辺美里の曲を聞きながら仕事をしていたら

いろんなコトを思い出してしまい

思わず買ってしまった!

ズッポリFREE経済w

やっぱり、すごい!

いまの歌手とは絶対的にちがうとおもう。

それは、たぶん、歌うことをやめると生きていけない!というオーラが漂っていう点


歌詞やメロディだけじゃない

誰が曲を書いて、詩を書いたじゃない。

もちろんマーケティングの概念なんてあるわけがない。


そういうのを超越しているから、歌を聞くとしびれるのよ。




JASRACに怒られたっていいやシリーズ その2

2011年03月18日
やっぱり、歌だよ

唄!

唄!


日出ずる国に僕ら生まれ育ち
今こうして踏みしめる大地
常に開く新しいPage
旅に出ようそれぞれのStage
ここに綴る歓びと感謝
共に奏でる真の理解者
つつみ隠さず時代を描写
Pressureはねのけて乱反射
注ぎ込もう溢れ出す感情
いつの日にも絶やさない愛情
ひるむことなく飛び込む戦場
枯れることなく咲く百合の紋章
やさしい風ぬける昼下がり
虹がのぞいたこんな雨上がり
陽の光映した水たまり
日々の歓びここに賛美

この胸の高鳴りを
歌にのせて
日々ここにあるもの
この手に感じて





Yeah, one tsu! Check check check it out
Pesh, pesh!

Turn up radio そう今日も聞こえるよ 
風に揺られ流れるStereo
肩で刻む軽快なRhythm
想いをのっけて届けるよRhyme
よく晴れた空の真下
僕らは遥かな未来目指しました
Master Key 握り締め出発
雑踏の中Kick down 一発
今思う闘いの日々
感謝することに溢れ出す慈悲
しのぎを削ったあの攻防戦
今なお続くここは最前線
父から得た揺るぎ無い誇り 
母がくれた大きないたわり
キミにもらう温かいぬくもり 
明日への糧に生き抜くために

I got sound, I got feel, I got beautiful days
I got song, I got love, I got grateful days
I got it yeah
You makes me happy, when sky's gray
Darling, my darling
Thank you father, mother and my friend

俺は東京生まれHIP HOP育ち
悪そうな奴は大体友達
悪そうな奴と大体同じ
裏の道歩き見てきたこの街
渋谷 六本木 そう思春期
も早々に これにぞっこんに
カバンなら置き放っしてきた高校に
マジ親に迷惑かけた本当に
だが時は経ち今じゃ雑誌のカヴァー
そこらじゅうで幅をきかすDON DADA
マイク掴んだらマジでNo.1
東京代表トップランカーだ
そうこの地この国に生を授かり
Jahに無敵のマイク預かり
仲間たち親たちファンたちに
今日も感謝して進む荒れたオフロード

I got sound, I got feel, I got beautiful days
I got song, I got love, I got grateful days
I got it yeah
You makes me happy, when sky's gray
Darling, my darling
Thank you father, mother and my friend

日出ずる国に僕ら生まれ育ち
今こうして踏みしめる大地
常に開く新しいPage
旅に出ようそれぞれのStage
ここに綴る歓びと感謝
共に奏でる真の理解者
つつみ隠さず時代を描写
Pressureはねのけて乱反射
注ぎ込もう溢れ出す感情
いつの日にも絶やさない愛情
ひるむことなく飛び込む戦場
枯れることなく咲く百合の紋章
やさしい風ぬける昼下がり
虹がのぞいたこんな雨上がり
陽の光映した水たまり
日々の歓びここに賛美

この胸の高鳴りを
歌にのせて
日々ここにあるもの
この手に感じて

B.B.クイーンズが19年ぶり再始動

2011年02月24日
B.B.クイーンズが19年ぶり再始動

たまりませんなぁ。

中学時代を思い出しますなぁ。

ちなみに、このメンバーはものすごい方々ばかりです。

こういうおふざけだいすき。



作曲が織田哲郎だなんて、今知った。

むちゃくちゃ豪華だなぁ・・・

いま考えると。

あった FLIPPER'S GUITAR 恋とマシンガン

2011年02月17日
ないかと思ったのに

何でもあるのね



フリッパーズ・ギター TREASURE COLLECTION

中古価格
¥1,710から
(2011/2/17 16:41時点)




カメラ!カメラ!カメラ!

中古価格
¥1から
(2011/2/17 16:41時点)




今度、お呼ばれしている披露宴でこれを歌おう

2011年01月30日
小学校時代からの友人が、今度結婚します。

で、披露宴に呼ばれております。

そんな披露宴でこれを歌おうw



森三中って、芸達者だよね

今日の一曲

2010年12月28日


中条きよし 「うそ」


そりゃ、折れた煙草の吸殻で、アナタの嘘もわかりますよ



島津ゆたか 「ホテル」

ホテルで会って ホテルで別れますよ




五木ひろし 木の実ナナ 「居酒屋」

いや~

なんで昭和の歌はこんなに心にしみるのだ

今日の1曲 都はるみ & 岡千秋 - 浪花恋しぐれ

2010年10月28日
いいわ・・・・

岡千秋



やっぱ、これからの季節は演歌だね。

山口百恵のアルバムを買ってしまった!

2010年08月18日
かっちった!

この2枚!

奥さんにまた何か言われそうw

でも、欲しかったんだw




ちなみに、山口百恵の記憶のほとんどは、ドリフとか、ベストテンとか、そのへんに出演している記憶ですな。


今日の一曲

2010年08月02日


テレサ・テンの『つぐない 』のアンサーソングは中條きよしの『うそ』ではなく、梅沢富男の『夢芝居』だと思う。



償うのは嘘だからじゃない

恋はいつでも初舞台だから

きっと
 | HOME | 次のページ »