忍者ブログ

築地玉寿司 築地本店

2014年04月24日


オバマ大統領と安倍ちゃんがすきやばし次郎で寿司を食ったということで、「寿司食いたいなぁ」と朝から思っていたわけですよ

これが、すきやばし次郎ではなく、ラーメン二郎だったら、朝から「マシマシで食いたいなぁ」ということになっていたのでしょうけれど。

そんなわけで、すきやばし次郎でランチを食べることができるほどの財力もなく、いつもの築地のお寿司屋さんまで出かける時間もなく

とはいえ、新規開拓をしつつ、会社から比較的近く、リーズナボーで、そして味も良いような寿司屋さんということで、行ってきました。

築地玉寿司 築地本店

創業は対象13年でして、本店はそんな創業の地にあるわけですな。

おすすめ握りで1300円(税別)

うどんか、お碗が選択できるのですけれど、ここはお碗で。

お碗はあおさ汁でしたな。

ビールが飲みたくなりましたけれど、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

築地玉寿司 築地本店

住所:東京都中央区築地1-9-4
PR

ナイルレストラン

2014年04月18日


ナイルレストラン

銀座には名店が多いわけで、前々から行きたいと思っておりました、ナイルレストランに遅めのランチに向かいました。

もう、遅めのランチなのに、ほぼ満席w

相席となったのは江戸前な感じのおじいさんで、どうやら常連さんらしい。

ちなみに、インド料理なのに、ナイルレストランな理由は、ナイルさんが始めたレストランだからなのよね。

A.M.ナイルさんって人が始めたのですが、なかなか波瀾万丈な人生を送るわけですよ。
インド独立運動参加
1905年に、イギリス領インド帝国のトラヴァンコール藩王国(現在のインド南部のケーララ州)ティルヴァナンタプラム(トリヴァンドラム)で、クシャトリヤ階級の母とバラモン階級の父のもと、10人兄弟の末子として生まれた[1]。高校在学中からインド独立運動や、カースト差別批判運動などに参加し、イギリス植民地当局から要注意人物として監視された。
日本へ


ラース・ビハリ・ボースと犬養毅、頭山満
1928年、かつて北海道帝国大学に留学していた5歳上の兄の熱心なすすめにより日本に留学することを決意し、京都帝国大学工学部に入学、土木工学を学ぶ。来日早々、東京府を拠点に活動していたインド独立運動家のラース・ビハーリー・ボースを訪ねている。その後、勉学の傍ら、日本におけるインド独立運動に精を注ぐ。
1932年に京都帝国大学を卒業、栗本鐵工所へ入社するも、インド独立運動家としての講演活動などが多忙となり退社。その後、ビハーリー・ボースの腹心となり、日本政府の上層部や荒木貞夫や田中隆吉などの軍上層部、頭山満や大川周明などのアジア独立主義者らと関係を結ぶ。これらの活動を受けて駐日イギリス大使館より要注意人物としてマークされ、インドへの帰国は事実上不可能となる。

ちなみに、日本に本格的なカレーを伝え、中村屋のカレーライスの元を作った(伝えた)のはラース・ビハーリー・ボースね。

で、スピーカーのBOSEの創業者はアマー・G・ボーズね。

きっと、ボーズってインドでよくある名前なのでしょう。

で、お昼に頼んだのは定番といわれるムルギーランチ。

鳥のもも肉とイエローライスが自慢のカレー。

運ばれてきた瞬間は、欲見る鳥のもも肉状態なのですが、店員さんがその場で解体してくれます。

「混ぜて食べてくださいね」ということなので、まぜまぜして食べていたら

「兄ちゃん、もっとよく混ぜないとダメだよ!!!!」と相席のご老人(常連さん)からのご指摘。

そんなわけで、必死にまぜまぜして食べる。

旨い。

辛いけれど、旨い。

量はすくねーんじゃね?なんて思ったのですが、コレがけっこうなボリューム。

で、汗だくになって完食。

お値段1500円。

テレビでお馴染みのナイルさん(2代目ネ、初代でないね)は入り口のところで、接客中。

ナイルレストラン

銀座 いし井

2014年04月18日


銀座 いし井

つけ麺&ラーメン関係において、この界隈(東銀座界隈)で一番うまい。

一番オイラの好みに合うわ。

なんでも、めん徳 二代目 つじ田」(御茶ノ水、麹町)で修業した人が独立して作ったお店だという。

たぶん、魚介ベースのこってり系だけれど、しつこくないスープ。

上を頼んでも、これみよがしにいろんな具が盛り込まれていない、盛り付け
(綺麗にスープの中に入っているのですな)

麺の上にはすだちが乗っておりまして、まずはプレーンで食して、3分の1くらい食べたところですだちを絞って麺にふりかけ、もう3分の1食べたところで、こんどは黒七味を麺にふりかけて食べる。

つけ麺というと粉末のかつお節とか、刻みタマネギのトッピングがメインですが、そういうのはナッシング。

純粋に、つけ麺を楽しめる。

ちなみに麺は三河製麺製。

人気店なので、時間を選ばないとどえりゃー行列です。

中華上せいろ 980円


銀座 いし井

住所:東京都中央区銀座3-8-4

銀座イマカツ

2014年04月15日


銀座イマカツ

午前中の仕事が長引いて、そのままゴゴイチの会議を終えたころ、

よく知る友だちから「めしいこーよ」のお誘いが。

なんでも、歌舞伎座に来ているのだと。

平日の真昼間から歌舞伎だなんて・・・

杮葺落四月大歌舞伎やってるしな、三部は勧進帳だしな

と思いつつ集合場所の歌舞伎座へ。

その友だちは珍しくスーツ姿で登場。

転職活動中かしら?

いやいや、会社のお使いで歌舞伎座方面に来たのだと。

へぇ~スーツ着て仕事しているのだと思いつつ、ランチへ。

時間はすでに14時過ぎ。

14時過ぎにランチが食べれるお店って、この界隈だとけっこう、かぎられているのですが、このお店はやっているのです。

銀座イマカツ。

ここんちの特徴は、お肉にやまと豚を使用しているというところ。

やまと豚は大自然のなか、粗脂肪の少ない穀物主体の独自配合飼料と活性水で育てられた豚さんのこと(詳しくは銀座イマカツのHP)

で、頼んだのはロースカツ膳、1260円。

ここのお店、ご飯とキャベツがおかわり自由。

で、キャベツが先にボールに入って出てくるのよね。

で、キャベツを貪り食うこと数分。

出てきました

ロースカツ。

「塩をメインにお食べください」

ということなので、塩をメインに食べてみましたよ。

激ウマ。

豚肉の旨味と甘味が、塩で引き立つのですな。

コレがいい。

念のため、ソースでも食べてみたのですが、やはりソースより塩が旨い。

ってか、塩がよく合う。

当然のごとくご飯をおかわりして、満足満足ですわ。

銀座イマカツ

住所:東京都中央区銀座4-13-18 1F

台湾点心屋台 巧匠 銀座店

2014年04月14日


台湾点心屋台 巧匠 銀座店

東銀座は奥が深い!

個人的には銀座以上のグルメシティだわ。

本日、13時より来客があるので、11時30分からランチにレッツゴー。

なんかのテレビ番組で紹介されたことがあるという台湾点心屋台 巧匠 銀座店に入ってみましたわ。

この界隈、いろんなお店が取材を受けているので、テレビで紹介、雑誌で紹介はあまり珍しくないのでね。

11時30分ちょいすぎだというのに、お店は7割入り。

なんででしょ?

と思ったのですが、それは料理の質と値段ですな。

ガッツリ食いたかったので

牛バラカレー

をチョイス。

ライス大盛り無料なので、当然、大森。

これで540円。

食べログの情報によると、ちょっと前までワンコインランチ、つまり500円だったそうな。

もう、消費税アップ前に来ておくべきでしたわw

さらに、サラダ食べ放題、揚げまんじゅう、蒸し饅頭(まぁ、日本人の感覚だとどちらもパンですわな)も実質食べ放題。

なんで、実質食べ放題かというと、東日本大震災復興募金ということで、まんじゅう1湖に着き10円のカンパが必要だから。

もう、おじさん、100円寄付しちゃいましたよ。

で、揚げまんじゅう、2個げと。

すげぇぇぇぇぇぇぇ腹いっぱい。

そして、むちゃくちゃうまいのな、この牛バラカレー。

肉も野菜もゴロッゴロ入っておりますわ。

これで、支払ったお金トータル640円。

お得だわ。

美味しかったわ。

そして、東銀座でお弁当屋さんを開くのは無理だわ。

ごちそうさまでした。

台湾点心屋台 巧匠 銀座店

住所:東京都中央区銀座3-14-10 第一恒産ビル B1F

銀之塔

2014年04月08日


銀之塔

こんな日は贅沢したくなるわけですよ。

天気も良いしね。

つーことで、前々から気になっていた銀之塔にレッツゴー。

気にはなっていましたが、約3日分のランチ代を投入するには気が引ける。

ん?

シチューの値段が2600円になっている。

確か2500円だった気が。

これも消費税増税の余波なのよね。

ということで、消費税が10%になるまえに食べておかないと、たぶん、一生食べることがなくなるでしょうということで、お店に。

時間は13時過ぎ。

昼飯に2600円近くも払う人間はそんなにいないだろうとおもいきや、お店はほぼ満席。

キャッ!セレブの街、銀座ね。

どうやら歌舞伎見に来たマダムが多く来店するらしい。

そりゃ、桟敷に2万円も払える方にすりゃ、2600円のシチューなんてりーずなぼー。

幕の内弁当よりも安いしね。

って、ことでシチューランチをチョイス。

シチューは、ビーフ、ミックス、野菜の3種類から選べるのですが、ここは剛気にビーフをチョイス。

で、待つこと10分強。

出てきましたよ!

2600円のシチュー。

大盛りにすると2900円。

タンシチューだと1000円アップ。

そんな勇気もお金もないので、フツーのシチュー。

ちなみに、帝国ホテルのラ・ブラスリーのオニオングラタンスープは2000円。

帝国ホテルのスープよりも高いシチュー。

まぁ、帝国ホテルのオニオングラタンスープは食ったことないから比較対象にはならんけれどね。

で、結論。

激ウマ。

すごいわ、これ。

すげぇ手間ひまかけて作られているデミグラスソースというのが、すぐに分かる。

トロットロになったギュー肉の他、同じ大きさにカットされた人参とじゃがいもも入っております。

この手間のかけ方が素敵。

ちなみに、ご飯おかわり可能。

ご飯、頂きました。

お会計の際に、厨房を覗いてみると、牛刀器用に使ってシェフがギュー肉の塊をカットしておりました。

いやはや、いいものを食った。

銀之塔(ギンノトウ) - 東銀座(シチュー)


住所:東京都中央区銀座4-13-6

浪花ひとくち餃子 餃々 築地

2014年04月07日


浪花ひとくち餃子 餃々 築地

今日のランチは、気持ちい天気に誘われて、築地のチャオチャオ餃子に。

頼んだのは定番餃子定食。

餃子が2種類選べます。

そして、ランチにはライス大盛りと、ランチビールが選べます。

だれですか?

ランチビールを頼んだのじゃないかって?

ランチビールは…ゴニョゴニョ…

美味しゅうございました。

餃子定食 700円。

浪花ひとくち餃子 餃々 築地

住所:東京都中央区築地2-10-7

刀削麺園

2014年04月04日


刀削麺園

麺類が食べたいけれど、ラーメン&つけ麺は食べたくない。

かといって、オシャレパスタじゃ、夜まで持たない。

ジャポネまで歩いて行こうと思ったりもしたのですが、見つけました。

刀削麺園

刀削麺の専門店ですね。

刀削麺とは山西省の料理ですね。

Wikipediaによると・・・

小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。
曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。
ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。 日本国内で日本人向けにアレンジされた刀削麺はラーメンのようなスープを用いることが多いが、現地では釜茹で麺に酸味の利いたトマトソースをかけたり、豚肉の脂身とニンニクの芽が入った肉あんをかけて食べることが多い。
生地を同じ長さ、太さに削り、鍋に入れるのを素早く行うには高い技術が必要とされる。そのために中国では、刀削麺ロボット(機甲厨神)が普及し始めている。

・・・だそうな。

機械で削る麺が普及しているらしいですが、このお店は、調理人のおじさんがシャカシャカ削っております。

頼んだのは、ホルモン刀削麺。

豚のホルモンとパクチーが塩ベースのスープに入っております。

辛い刀削麺ばかり食べてきましたが、こういうあっさり系の刀削麺もよいですな。

大盛りにしなくても十分堪能できる量でございます。

刀削麺園(トウショウメンエン) - 東銀座(刀削麺)

住所:東京都中央区銀座3-12-2

精肉問屋渡辺商店(静岡おでん 浜松ぎょうざ 天然地魚 ふじとはち 銀座4丁目店)

2014年03月28日


静岡おでん 浜松ぎょうざ 天然地魚 ふじとはち 銀座4丁目店 - 築地(居酒屋)
精肉問屋渡辺商店

J-WAVEあさの顔、別所哲也さんが喜びそうなほど、静岡食材全面推しのお店ですが、

昼は静岡食材全面推しではなく、お肉全面推しのお店となります。

夜はスナック、昼間は喫茶店という感じですね。

そう、『あまちゃん』に出てきた、梨明日とおなじですね。

その不思議なお店の作りに前々から気になっていたので、足を運んでみました。

メニューは気持ちいくら位に肉尽くしです。

ランチなのに1ポンドのサーロインステーキがありました(3000円位したかな?)

昼からそんなに食えねーよっていうので、ハーフポンドにしようかと思ったのですが、

メニューを見ていたら「牛ハラミとネギとんカルビ」が気になって気になってオーダー。

これだけだとライスが付いて880円。

味噌汁は別途20円。

昼からガッツリいただきましたわ。

美味しゅうございました。

静岡おでん 浜松ぎょうざ 天然地魚 ふじとはち 銀座4丁目店 - 築地

住所:東京都中央区銀座4-14-1 清水ビル B1

かつ銀

2014年03月26日


かつ銀

「最近、野菜を食べていないなぁ・・・野菜をたくさん食べたいなぁ・・・」

ということで、東銀座の街をそぞろ歩き。

そしたら見つけました。

「ご飯、キャベツ、おかわり自由」の張り紙。

そう、こういうサービスを提供してくれるのはとんかつ屋さんですね。

ということで、入店。

自慢のカキフライが今月末までということなので、頼んでみましたわ。

3個と(たしか)6個が選択できたのですが、予算の関係上3個を選択。

お値段、1365円。

「3個じゃ、たりないんじゃね?」と思っていたのですが、この1個が大きいこと、大きいこと。

食いごたえありですわ。

当然、キャベツはお代わり。

お味噌汁が赤だしだったのも良いですな。

美味しゅうございました。

かつ銀

住所:東京都中央区銀座2-14-5 第27中央ビル B1F

一風堂 銀座店

2014年03月25日


一風堂 銀座店

中途半端な時間に営業があったため、お昼を我慢しておりました。

ランチタイムは15時から。

この時間に営業しているお店、少ないのよね。

ということで、向かったのは一風堂。

久しぶりですわ。

超久しぶり。

何年ぶりだ?まじで。

頼んだのはベーシックな白丸元味。

それとサイドメニューで明太ご飯With温玉。

やはり、美味しいですなぁ。

で、替え玉1回。

トータルで1250円。

銀座という場所柄か、はたまた時間帯だからか、日本人のカスタマーはオイラだけだった。

そして、なにかテレビの撮影が入っていた。

さすが、人気店ですなぁ。

一風堂 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル1F

らーめん紫龍 東銀座店

2014年03月24日


らーめん紫龍 東銀座店

連休明け、ムショーにラーメンが食べたいということで、東銀座をそぞろ歩き。

しかし、ラーメン屋って多いなぁ。

粉物は儲かるんだな。

やはり、粉モンってゆるキャラ、作るか。

で、今日のお店は昭和通りから一本入ったところにあるらーめん紫龍。

何らーめんか、全くわからなかったので、選んだのはつけ麺。

ラーメン食いたかったのですが、歩いていたら暑くなってしまいまして、そうなるとつけ麺だろう、と。

辛口の紅つけめん大盛りをチョイス。

スープは魚介こってり系なのでしょうな。

その辺の冷静な判断ができないほどの辛口。

そんなに辛くはないのかもしれませんが、オイラの口には結構な辛口。

具はホウレンソウ、海苔、白髪葱、メンマ。

そしてスープに沈むチャーシュー。

4月のような陽気もあいまって汗だく。

ランチだと無料でついてくるご飯が、ススムススム。

しめて、900円だったはず?

辛さで値段も忘れました。

美味しゅうございました。

でも、もう少し量が多くても良かったんじゃないでしょうか?

らーめん紫龍 東銀座店

住所:東京都中央区銀座3-10-18

東龍軒 銀座三丁目店 - 東銀座(ラーメン)

2014年03月20日


東龍軒 銀座三丁目店 - 東銀座(ラーメン)

花寒というのでしょうか?

3月も末だというのに、寒さが身にしみます。

雨降ってますね。

ということでラーメン。

会社と東銀座の駅の間にある北九州ラーメン「東龍軒」に行ってきました。

前から気になっていたんでね。

お腹へっていたので、小丼がつくセットにしましたわ。

とろとろフニャらラ丼。

正式名称を忘れました。

しかし、何を持って北九州ラーメンというのでしょうか?

長浜ラーメンや、久留米ラーメンとの差がわかりませんわ。

ここのお店の運営元のサイトを見ると
豚骨ラーメンを主とした「ラーメン専門店 東龍軒」ちゃんぽん、ラーメンを主とした「ちゃんぽん&ラーメン専門店 東龍軒」鶏がらベースの中華そば「レトロ門司港ラーメン 大平山」を現在、北九州市内に10店舗展開中。
我が社のブランド「東龍軒」のラーメンは、あっさりなのにコクがあり、匂いがないなど、どなた様でも食べやすい白濁豚骨スープです。
ご注文の際にお客様全員に「ニンニクは入れますか?」とお尋ねします。
ニンニクを入れる事によって、さらに旨味がますのでお勧めしております。

そして、備え付けの特製辛子高菜、名物赤コショウをお好みで入れていただくと味の変化が楽しめ、自分好みの味に調整できます。
しかし、味が変わるので「最後まで何も入れたくない」とおっしゃるお客様も多いです。
まずは何も入れずそのまま召し上がって頂きたいです。

また、この東龍軒のスープをベースとして作る「東龍軒ちゃんぽん」も大変好評です。
結構ボリューミーではありますが、ご年配のお客様にも大変支持を頂いております。
そして、我が社のセカンドブランドである「レトロ門司港ラーメン大平山」は、門司港地区にて50年の歴史を誇る、鶏がらベースの醤油豚骨ラーメンです。

昔懐かしい中華そばといった古き良き時代のラーメンを感じさせます。
お店の作りも古くて懐かしい感じです。


わからん!!!!!!

そして、ちゃんぽんもやっていたのね。

幸楽苑とか、日高屋の仲間なのかしら?

東龍軒 銀座三丁目店 - 東銀座(ラーメン)

住所:東京都中央区銀座3-14-2

中村家(ナカムラヤ) - 築地(定食・食堂)

2014年03月19日


中村家(ナカムラヤ) - 築地(定食・食堂)

おろしわらじメンチ定食

新富町、東銀座、築地、3駅のちょうど真ん中くらいにあるのが、大衆居酒屋中村屋。

築地警察署を目指していくと見つかります。

ざ昭和の居酒屋です。

知らない人が足を踏み入れるのはちょっとドキドキしてしまうお店の作りですわ。



お店の作り自体は3階建てらしいのですが、お昼に営業していたのは1階と2階。

店員さんもいい感じ。

で、名物がわらじメンチ。

わらじのように大きなメンチカツですな。

そいつに、おろしポン酢をつけてみた。

ライスは大盛りにしようかどうかと思ったのですけれど、やめておきました。

このへんの料理屋さん、盛りがいいのでね。

で、正解。

わらじメンチ、ど~ん。

ライス、ど~ん。

味噌汁、ど~ん。

つけもの、ど~ん。

小鉢、ど~ん。

で、800円。

安い。

そして、旨い。

夜、来て、いっぱい引っ掛けて帰りたいですな。

中村家(ナカムラヤ) - 築地(定食・食堂)

住所:東京都中央区築地1-4-9

ぐーばーぐ 東銀座店 - 東銀座(ハンバーグ)

2014年03月17日



ぐーばーぐ 東銀座店 - 東銀座(ハンバーグ)

ハンバーグが食べたくなったので、今日はハンバーグが食べたい記文だったので、ぐーばーぐ東銀座店に。

お店の場所は、交差点挟んでマガジンハウスの並びなので、わかりやすいですね。

ここんちは、牛肉100%の男らしいハンバーグが自慢。

つなぎを多用したフワフワ系ハンバーグとは違います。

それと、おねだんお手頃なのも注目ポイント(ライスはついてこないので、要注意ですが)

気になるメニュー満載なのですが、1点だけ問題が。

それは、週末、ひたすら肉を食べ続けたってこと。

ビッグボーイにも行ったしさ。

そんなわけで、Wばーぐを食べようかと思ったのですが、おすすめの柚子胡椒の鬼おろしばーぐにライス&みそ汁のセット。

これで、800円だった気がする。

930円だっけな?

どちらにしろ、食べ五体ありのハンバーグと、お野菜満載のセットで1000未満はお得。

大根おろしと柚子胡椒って合うんだね。

ぐーばーぐ 東銀座店 - 東銀座(ハンバーグ)

住所:東京都中央区銀座3-14-13 第一厚生館ビル1階
 | HOME | 次のページ »