忍者ブログ

今日のお弁当

2009年06月24日





ご飯
じっくりコトコト煮込んだスープ
サラダ
肉じゃが

肉じゃがのジャガイモは、先週、実家でもらってきたもの。

なんだか、オイラの両親、生まれながらのお百姓さんなんですが、農業に目覚めてしまったようで、大変です。

ジャガイモがたくさんありました。

たくさん。

個数だけじゃなく、種類も。

男爵、メークイン、キタアカリ、ホッカイコガネ・・・あんどもあ。

ウチは農林試験場ですか!ってかんじです。

そんな肉じゃがは、ホッカイコガネで作ってみました。

ちなみにホッカイコガネは・・・

ホッカイコガネ
メークインより煮くずれが少なく、煮ものにもフライドポテトなどにも向く。大きく長細い卵型で、色は淡い黄色。1970年に北海道立農業試験場で育成。


だそうな。

うん。

確かに煮物には向いていましたな。

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

PR
Comment
>ぷー
タッパ持っていらっしゃい

でも、ほとんど食べちゃうけれどw
No title
食べきれない食材はわけてくださいませ
>おやまさーん
ジャガイモはたくさん種類あるのですよ。

オイラの家では、焼き野菜がブームです。網焼きして、オリーブオイルや、ポン酢や、お塩でいただく。

美味ですな
No title
ホッカイコガネって初めて知りました。
じゃがいもは男爵かメークイーンだけと思っていました。
最近、蒸し器を使った蒸し料理を好んで作っています。
蒸し料理は野菜の味がおいしいよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: