忍者ブログ

幸家 - 築地(ラーメン)

2014年03月05日


幸家 - 築地(ラーメン)

雨で寒いということで、ラーメンが食べたい。

そんな日は新規開拓ということで、会社の近くをウロウロ…していたら旧電通ビルの裏まで来てしまった。

で、横浜家系ラーメン。

こってり系ラーメンを食べるとお腹の調子がぽぽぽ~んとなってしまうのですが、ここのお店のラーメンはさにあらず。

しっかり横浜ラーメンとなっているのに非常に美味しゅうございます。

ちなみに横浜家系ラーメンの正しい定義はWikipediaによると

酒井製麺所または丸山製麺所・大橋製麺所などの太いストレート麺が使われる。

スープ
大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏がら、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。一般的に味の濃さはきつめで、こってりしているが、後述のように調整が可能。


チャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。


鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。"家"と店名についていてもこの脂が使われていない場合があり(例:丸千代山岡家)この場合、家系とはされない場合がある。

注文方法
麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選ぶことができる。

サイドメニュー
一般にサイドメニューの点数は少なく、餃子のない店も多い。一方でキャベチャーというキャベツと唐辛子をごま油で炒めたものがある店が多い。これは有料の場合と無料の場合がある。ゆでたキャベツのトッピングがある店もある。


ルーツである吉村家がラーメンショップ出身であることから、水色の丼でラーメンを提供する店が多い。最近では黒や白の丼で提供する店も増えている。


赤い地に黒い毛筆体等で「○○家」と書かれることが多い。またカウンターも赤い店が多い。また、大部分の店が全面禁煙。食券制の店が多い。
なのだそうな。

頼んだのはキャベツラーメン大盛り。

大盛りは麺2玉。

ランチは半ライスもしくは卵がつきます。

大盛りなので、選んだのは玉子。

美味しゅうございました。

情報を調べるために食べログを見てみたら、掲載保留となっていた。

ほわい?

幸家 - 築地(ラーメン)

住所:東京都中央区築地1-9-1
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字