忍者ブログ

東京ラーメン ラ・ヌイユ - 東銀座(ラーメン)

2014年03月11日


東京ラーメン ラ・ヌイユ - 東銀座(ラーメン)

つけ麺が食べたい気分になりまして、色々探索。

東京ラーメンの幟を掲げているお店を歌舞伎座とマガジンハウスの間にある路地で発見。

どうやら、つけ麺もやっているとのこと。

で、頼んだのがつけ麺大盛り900円。

つけ麺というと、豚骨醤油でこってりだったり、魚介なのにこってりだったり、まぁ、基本こってりのスープじゃないですか。

ところがどっこい、このお店は違います。

東京ラーメンの幟を掲げているだけのことはありますわ。

鶏ガラと煮干でとったスープがつけ汁。

ちなみに東京ラーメンの定義はWikipediaによると
鶏がらをメインに野菜や豚骨(煮干しなども使用する店もある)を加えて沸騰させずに煮出した澄んだスープに、合わせるタレは醤油の和風タレで、表面にうっすらと脂が浮く。麺は20~40番の中細で、スープが絡みやすい縮れ麺を使用する。チャーシュー、メンマ(シナチク)、薬味はネギ、色気はなると、青みはほうれん草を入れる。半熟卵や海苔を添える店もある。

なのだそうですが、これが見事に当てはまっておりますわ。

つけ麺なのに澄んだスープ。

つけ麺なのにピリ辛醤油テイスト。

つけ麺なのに中麺の縮れ麺。

大盛りは2玉。

中盛は1.5玉。

並盛りは1玉。

あっさりテイストなので、美味しく頂いちゃいましたわ。

スープ割りを頼まなくても、スープがぐびぐび飲めるレベル。

無論、スープ割りは頼めます。

飲み干したあと、おばちゃんに言われました。

いやいや旨いね。

しかし、なんで店名がフランス語(?)なのでしょうか。

東京ラーメン ラ・ヌイユ - 東銀座(ラーメン)

住所:東京都中央区銀座3-14-7
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字