忍者ブログ

なぜ大人がDSにハマるのか?

2012年01月29日


著者:細川敦
発売元:ソフトバンクパブリッシング

まぁ、いろいろ書いてありますけれどね。

そんな中で一番心に刺さったのは136ページにあるネットサービスで収益を確保する方法。

それは・・・

1)会員を集め継続的にサービスを提供し、定期的に利用料を収受するサブスクリプションモデル

2)サービスの根幹はコミュニティであり、バーチャルであるがゆえの匿名性に起因するコミュニティの乱れをどう防止するか、つまり秩序の維持が重要な課題となる。コミュニティの活性化は相互のコミュニケーションを活発にすることでなされるが、それと秩序の維持はトレードオフの関係にある。

3)ビジネスとしてのノウハウは初期開発よりも運営面にあり、それによって、より多くのユーザを長期にわたって引き止め、かつ課金方法を組み合わせることで、ユーザ一人当たりの単価を最大化する。

4)収益はユーザばかりではなく、バーチャルワールド自体をメディアとみなし、広告など多様化していく。

これは使えるね。



なぜ大人がDSにハマルのか? (ソフトバンク新書 60)


タイトル:なぜ大人がDSにハマるのか?
著者:細川敦
発売元:ソフトバンクパブリッシング
おすすめ度:☆☆☆☆☆(いいほんだ)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: