忍者ブログ

ザッポス伝説

2011年05月10日

著者:トニー・シェイ
発売元:ダイヤモンド社

いや、いい。

世の中に溢れかえっているザッポスの勘違いをただしてくれる本。

今までしっくりこなかったザッポス伝説がしっくり来るようになった。

圧倒的なクチコミ力や、ワォ!の文化、徹底したカスタマーサービスは後付じゃない。

ザッポスという組織が小さな時から持っていたDNAみたいなものだ。

これらがあるから、ザッポスなのよ。

他の企業がそればっかり真似してもダメだってことよ。

その企業自体が持っているDNA的なイベントを強くさせなきゃだめなのよ。

ある意味、カルトなんだから、ザッポスは。

真似るならそこを真似なきゃ。

あと、トニー・シェイはビジネスマンであるということよ。

金儲けを嫌うジャパンで、小中学生から金儲けをするようなガキの存在を許すかどうかですな。

たぶん、そういう人生を歩んだ人間じゃないと、ザッポスは作れない。

楽して金儲けをすることを考えていた人間が見つけたのが、オンライン靴ビジネスなわけだし。

ということがわかっただけでも良かった。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説・アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

新品価格
¥1,680から
(2011/4/17 19:28時点)




顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説—アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか


タイトル:ザッポス伝説
著者:トニー・シェイ
発売元:ダイヤモンド社

おすすめ度:☆☆☆☆☆(ある意味読んだほうがいい)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: