忍者ブログ

ナショナルジオグラフィック 2016.10

2017年02月17日


発売元:日経ナショナルジオグラフィック

表紙は「多摩川 輝きを取り戻す大都会のふるさと」

多摩川と言ったら汚れた川の代名詞だったのに、いまや、鮎が遡上してくるほど綺麗な川になったわけで。汚れきってしまった川であっても、復活させることができるのね、と。

下水処理技術ってすごいんだな。

この技術を世界に輸出して、汚れきった川を復活させて欲しいですわ。

あと、面白かったのが「欧州の新しい顔」と言う記事。

ヨーロッパに大量にやってきた難民のお話ですね。

アメリカが移民の国として成り立ったのは、アメリカに歴史がなかったからなのじゃないかと思うのですよ。

キリスト教的な思想が日常生活の隅々にまで入り込み、そしてその習慣を持つ歴史が千年以上続いた地域なわけですから、他の習慣を持った人間が馴染むのは難しいんだろうあ、と思うのですわ。

チャイナタウンや、インド人街のような街を作ればいいじゃないの。。。と思ってしまうのは、八百万の神の国で、他の神様がいてもなんとも思わない日本人ならではの発想なのでしょうな。




ナショナル ジオグラフィック日本版 2017年1月号 [雑誌]


タイトル:ナショナルジオグラフィック 2016.10
発売元:日経ナショナルジオグラフィック
おすすめ度:☆☆☆(定番ですわな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字