忍者ブログ

Sony α Movie Style

2017年06月13日

発売元:玄光社

SONYのαシリーズとかとかとかで、スチールとムービーの両方がとれると素敵だね、ということで買ってみた。

読んでみた。

いや~価格も、かなり素敵ですな。

しかし、ほしいわw

タイトル:Sony α Movie Style
発売元:玄光社
おすすめ度:☆☆(ですな)
PR

NHK趣味の園芸2016年12月号

2017年01月26日


発売元:NHK出版

特集が「シクラメン」なので、買ってみた。

シクラメン育てるのにハマっているのでね。

うむ。

Webでかんたんに調べると出てくるようなことばかりでちょっとショック。



NHK 趣味の園芸 2016年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) Kindle版


タイトル:NHK趣味の園芸2016年12月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆(うむ。。。)

留学しないで「英語の頭」を作る方法

2017年01月19日


著者:斉藤兼二
発売元:中経出版

いや、たくさん英語の例文が出てくるかと思ったのですが、そんなことなかったですね。

そりゃそうですよね。

英語の頭を作る方法を教えてくれる本であって、英語のフレーズを教えてくれる本ではないのですから。

英会話を何度も何度も聞き続ける。
わからない単語に出会ったら、子供用の英英辞典で調べる。
英語のヒアリングを行っている時は、日本語に触れない。
英作文こをが、英語で考える癖を身につける基本。
英語を日本語に訳してから英文を読んだり、かいたりしないように。
「全部わからない」とか「正しく理解できない」とかにこだわるな。
あなたは、赤ちゃんの頃、文法から日本語を学んだのですか?

書いて有ることは至極まっとう。
ここに書かれていることを、きっちりこなしていこうと思いますわ。



留学しないで「英語の頭」をつくる方法


タイトル:留学しないで「英語の頭」を作る方法
著者:斉藤兼二
発売元:中経出版
おすすめ度:☆☆☆☆(ですな)

基礎英文解釈の技術100

2016年02月25日

著者:栗原信淑/杉野隆
発売元:桐原書店

やっぱ、英語力をつけるためには英文法だよなってことで読んでみたけれど、いや、難しい。

受験せ時代には、これ読んで、覚えていたはずなのにね。

ってか、こんなに七面倒な英文に出会ったことがない。

なんて言っていてはダメなんだろうな・・・と。




基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

タイトル:基礎英文解釈の技術100
著者:栗原信淑/杉野隆
発売元:桐原書店
おすすめ度:☆☆(ですな)

英会話ペラペラビジネス100

2016年02月17日

共著:スティーブ・ソレイシィ、ロビン・ソレイシィ
発売元:アルク

いや、この本すごいわ。TOEICの特典とかどうでもいいので、使える英語を身に着けたくて、色んな本を読んできました。勉強してきました。そんな中でピカイチの本だわ。

難しい文法も、単語も掲載されていない。大学に受験して入ることが出来た、そんな人であれば難しくはないレベル。でも、使える。使えるフレーズが、しっかりと掲載されているわけですよ。簡単な単語、イディオムであっても「ネイティブにはこう聞こえるんですよ~辞書に書かれていることをそのまま信じないでねぇ~」と説明されているのですよ。

もう、それだけでも、目からうろこ。

さらに、英語の文例から検索することもできるし、日本分から英文を検索することもできる。

この本に記載されている内容をまるっと覚えることができたら、かなり英語が話せるようになるんじゃないのかしら?と思ったりもしますわ。




英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

タイトル:英会話ペラペラビジネス100
共著:スティーブ・ソレイシィ、ロビン・ソレイシィ
発売元:アルク
おすすめ度:☆☆☆☆☆(使える英語の本ですよ)

インタビュー術

2015年11月04日


著者:永江朗
発売元:講談社

しごとで上手にう商談がしたいなぁ・・・

雑談しながら、お客さんの要望を引き出したいなぁ・・・

と思ってこの本を買ったのですが、用途が違いましたね。

本職のインタビューアが書いた、本気のインタビュー本でしたわ。



インタビュー術! (講談社現代新書)


タイトル:インタビュー術
著者:永江朗
発売元:講談社

ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。

2015年01月16日

発売元:宣伝会議

デジタル全盛の時代にあって、いや、デジタル全盛の時代だからこそ、アナログの良さを見直そうということでHeart Lineプロジェクトなんてものが立ち上がり、そのプロジェクトのアウトプットとして誕生したのが、この本。

著名人の手書き、それもちゃんと万年筆のメッセージ

とか

宣伝会議らしく、コピーの紹介

とか

色いろあるのですけれど、一番良かったのは万年質ブランドの紹介だな。

やっぱ、LAMYの万年筆が良いな。


タイトル:ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。
発売元:宣伝会議
おすすめ度:☆☆(万年筆が良いな)

実践!英語でしゃべらナイト 2012年1月号

2014年07月30日

発売元:NHK出版

特集は「ビジネス交渉の極意」

やっぱ、これいい番組だよね。

また、復活しないかな。

タイトル:実践!英語でしゃべらナイト 2012年1月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆☆☆(いい本でもある)

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

2014年06月06日

著者:横山光昭
発売元:ダイヤモンド社

家計の考え方というのがよくわかった。

ってか簿記の考え方ですな。

で、比率で考えるのも分かった。

家賃は大丈夫。

しかしなぁ・・・

ほんとなんだろうか?この割合と思ってしまふ。

保育園の保育料ってもっとかかるしさ。

食費だって、自動車関連費だってかかるだろうと。

まぁ、コレを参考にして家計簿をつけるようにしましょう。


約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」



タイトル:約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」
著者:横山光昭
発売元:ダイヤモンド社
おすすめ度;☆☆☆(参考にはなるよ)

DUO 3.0

2014年05月22日


発行元:アイシーピー

英語の勉強にはコレが一番かも。

受験の時、以来ですが、ためになりますな。



DUO 3.0


新品価格
¥1,260から
(2014/2/20 10:52時点)




タイトル:DUO 3.0
発行元:アイシーピー
おすすめ度:☆☆☆(がんばろう自分)

絶対に失敗しない太陽光発電の選び方

2014年05月12日


著者:清水勇介
発売元:現代書林

もう、シャープの太陽光発電を載っけることを決めてしまったあとによんでも、あれですな。

という感じですわ。

とりあえず、太陽光発電のパネルだけで300kgもあるんですと。

そんなに重たいものを後から載せるのは危険でないのか?

だから、新築で、構造計算しないでのせるのはやばいのでは、と。



絶対失敗しない太陽光発電の選び方:いちばん簡単な太陽光発電の教科書


新品価格
¥1,575から
(2014/2/20 10:40時点)




タイトル:絶対に失敗しない太陽光発電の選び方
著者:清水勇介
発売元:現代書林
おすすめ度:☆☆(はじめてのひとに)

入門ビジネス英語 2012年6月号

2014年04月05日


発売元:NHK出版


We here today to discuss next year's budget

ですな。

タイトル:入門ビジネス英語2012年6月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆(頑張ります)

入門ビジネス英語 2013年5月号

2014年04月02日


発売元:NHK出版

今月号のカバーフレーズは


We are here to show you our new model

ですな。

タイトル:入門ビジネス英語2013年5月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆(頑張ります)

英語でしゃべらナイト 2012年12月号

2014年03月31日


発売元:NHK出版

やっぱおもしろいわな

タイトル:英語でしゃべらナイト 2012年12月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆(頑張ります)

おとなの基礎英語 2013年6月号

2014年03月25日


発売元:NHK出版

今週号のカバーフレーズは

You sounded so professional!

ですわ。

タイトル:おとなの基礎英語 2013年6月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆(がんばろう自分)
 | HOME | 次のページ »