忍者ブログ

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版

2017年11月21日


著者:ITのプロ46
発売元:翔泳社

世の中にはいろんな資格があるんだなぁ。。。ってことと、珍しくこいつは実務に使える資格なんじゃないかしら?と思ったりしてみて。

では、ベンキョしてみますかね。




情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版


タイトル:情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版
著者:ITのプロ46
発売元:翔泳社
おすすめ度:☆☆☆(勉強しよう)
PR

おいしい!楽しい!!コストコLife

2017年11月13日


発売元:学研

ははは!
こちとらコストコのヘビーユーザなので、この本にかかれていることは、殆ど知っていた。
まぁ、全部買ったことがあるというわけじゃないけれどね。

そんなに頻繁に、コストコに行くことはない。
そういう人にはおすすめですな。



おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

タイトル:おいしい!楽しい!!コストコLife
発売元:学研
おすすめ度:☆☆☆(ですな)

東武鉄道のひみつ

2017年11月07日
編集:PHP

東武鉄道マンセーな、本なのですが、それを差し引いても、素晴らしい本ですな。

歴史と特徴がよくわかる。

日本第二位の鉄道網、関東最大の鉄道網を持つ鉄道会社。利用者数も東急や、東京メトロについで多い。
私鉄では珍しい夜行列車を運転させ、私鉄では日本最長の副々線を持つ東武鉄道。

リバティの紹介はないけれど、東武鉄道への愛がある。
準急でも伊勢崎線は時速100キロを超えるのな。

我が、愛しの東武鉄道ですわ。




東武鉄道のひみつ 単行本


タイトル:東武鉄道のひみつ
編集:PHP
おすすめ度:☆☆☆(ですな)

30代40代のための転職完璧ガイド

2017年09月25日

著者:斉藤和邦
発売元:秀和システム

サブタイトルは「35才限界説なんて関係ない!」なので、35過ぎて初めて転職しようと、この本を取る人もたくさんいることでしょう。

しかし、この本を読んでわかるのは「マジメに仕事して、その結果を残していないと、ろくなことにはならない」という厳しい現実。

まぁ、その通りなんだけどね。

オトナとしてマジメに仕事していて、転職するつもりがなくとも、自身の仕事の棚卸しのためにも、この本を読むのがよろしい。

無論、転職したい人には、具体的なhow toが書かれているので、オススメ。



「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド

タイトル:30代40代のための転職完璧ガイド
著者:斉藤和邦
発売元:秀和システム
オススメ度:☆☆☆(よいよー)

英文履歴書の書き方と実例集

2017年09月23日

著者:田上達央
発売元:ペレ出版

外資系企業というか、海外企業に転職してみようかと思って、買ってみた。読んでみた。
いや~履歴書というかレジメの書き方には色んなパターンがあるのね。
それがわかっただけでよかった。

で、いろんな実例が乗っているんだけれど、私が狙っている業界の実例はなかったwww

まぁ、それはしょうがないか。

各レジメの構成が日本語で説明されているので、自分で書いてみますかねぇ。



英文履歴書の書き方と実例集


タイトル:英文履歴書の書き方と実例集
著者:田上達央
発売元:ペレ出版
おすすめ度:☆☆(うむ。。。)

テスターがよくわかる本

2017年09月05日
著者:小暮裕明
発売元:秀和システム

やんごとなき理由から、テスターについて調べる必要がでてきたので、いつもの「はじめての人のための」シリーズ。

もう、中学校の理科の授業以来の話ですな。

テスターの使い方はシンプルなので、それよりも必要なのは電気に関する知識だな。

てか、たぶん、Raspberry Pi=ラズベリーパイ、つまり、ラズパイを作るときにテスターって、必要になるんじゃねーの?

ラズパイ、ちゃんと勉強しよう。



図解入門はじめての人のためのテスターがよくわかる本 Kindle版

タイトル:テスターがよくわかる本
著者:小暮裕明
発売元:秀和システム
おすすめ度:☆☆☆(いいこと思いついた)

Sony α Movie Style

2017年06月13日

発売元:玄光社

SONYのαシリーズとかとかとかで、スチールとムービーの両方がとれると素敵だね、ということで買ってみた。

読んでみた。

いや~価格も、かなり素敵ですな。

しかし、ほしいわw

タイトル:Sony α Movie Style
発売元:玄光社
おすすめ度:☆☆(ですな)

NHK趣味の園芸2016年12月号

2017年01月26日


発売元:NHK出版

特集が「シクラメン」なので、買ってみた。

シクラメン育てるのにハマっているのでね。

うむ。

Webでかんたんに調べると出てくるようなことばかりでちょっとショック。



NHK 趣味の園芸 2016年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) Kindle版


タイトル:NHK趣味の園芸2016年12月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆(うむ。。。)

留学しないで「英語の頭」を作る方法

2017年01月19日


著者:斉藤兼二
発売元:中経出版

いや、たくさん英語の例文が出てくるかと思ったのですが、そんなことなかったですね。

そりゃそうですよね。

英語の頭を作る方法を教えてくれる本であって、英語のフレーズを教えてくれる本ではないのですから。

英会話を何度も何度も聞き続ける。
わからない単語に出会ったら、子供用の英英辞典で調べる。
英語のヒアリングを行っている時は、日本語に触れない。
英作文こをが、英語で考える癖を身につける基本。
英語を日本語に訳してから英文を読んだり、かいたりしないように。
「全部わからない」とか「正しく理解できない」とかにこだわるな。
あなたは、赤ちゃんの頃、文法から日本語を学んだのですか?

書いて有ることは至極まっとう。
ここに書かれていることを、きっちりこなしていこうと思いますわ。



留学しないで「英語の頭」をつくる方法


タイトル:留学しないで「英語の頭」を作る方法
著者:斉藤兼二
発売元:中経出版
おすすめ度:☆☆☆☆(ですな)

基礎英文解釈の技術100

2016年02月25日

著者:栗原信淑/杉野隆
発売元:桐原書店

やっぱ、英語力をつけるためには英文法だよなってことで読んでみたけれど、いや、難しい。

受験せ時代には、これ読んで、覚えていたはずなのにね。

ってか、こんなに七面倒な英文に出会ったことがない。

なんて言っていてはダメなんだろうな・・・と。




基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

タイトル:基礎英文解釈の技術100
著者:栗原信淑/杉野隆
発売元:桐原書店
おすすめ度:☆☆(ですな)

英会話ペラペラビジネス100

2016年02月17日

共著:スティーブ・ソレイシィ、ロビン・ソレイシィ
発売元:アルク

いや、この本すごいわ。TOEICの特典とかどうでもいいので、使える英語を身に着けたくて、色んな本を読んできました。勉強してきました。そんな中でピカイチの本だわ。

難しい文法も、単語も掲載されていない。大学に受験して入ることが出来た、そんな人であれば難しくはないレベル。でも、使える。使えるフレーズが、しっかりと掲載されているわけですよ。簡単な単語、イディオムであっても「ネイティブにはこう聞こえるんですよ~辞書に書かれていることをそのまま信じないでねぇ~」と説明されているのですよ。

もう、それだけでも、目からうろこ。

さらに、英語の文例から検索することもできるし、日本分から英文を検索することもできる。

この本に記載されている内容をまるっと覚えることができたら、かなり英語が話せるようになるんじゃないのかしら?と思ったりもしますわ。




英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

タイトル:英会話ペラペラビジネス100
共著:スティーブ・ソレイシィ、ロビン・ソレイシィ
発売元:アルク
おすすめ度:☆☆☆☆☆(使える英語の本ですよ)

インタビュー術

2015年11月04日


著者:永江朗
発売元:講談社

しごとで上手にう商談がしたいなぁ・・・

雑談しながら、お客さんの要望を引き出したいなぁ・・・

と思ってこの本を買ったのですが、用途が違いましたね。

本職のインタビューアが書いた、本気のインタビュー本でしたわ。



インタビュー術! (講談社現代新書)


タイトル:インタビュー術
著者:永江朗
発売元:講談社

ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。

2015年01月16日

発売元:宣伝会議

デジタル全盛の時代にあって、いや、デジタル全盛の時代だからこそ、アナログの良さを見直そうということでHeart Lineプロジェクトなんてものが立ち上がり、そのプロジェクトのアウトプットとして誕生したのが、この本。

著名人の手書き、それもちゃんと万年筆のメッセージ

とか

宣伝会議らしく、コピーの紹介

とか

色いろあるのですけれど、一番良かったのは万年質ブランドの紹介だな。

やっぱ、LAMYの万年筆が良いな。


タイトル:ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。
発売元:宣伝会議
おすすめ度:☆☆(万年筆が良いな)

実践!英語でしゃべらナイト 2012年1月号

2014年07月30日

発売元:NHK出版

特集は「ビジネス交渉の極意」

やっぱ、これいい番組だよね。

また、復活しないかな。

タイトル:実践!英語でしゃべらナイト 2012年1月号
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆☆☆(いい本でもある)

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

2014年06月06日

著者:横山光昭
発売元:ダイヤモンド社

家計の考え方というのがよくわかった。

ってか簿記の考え方ですな。

で、比率で考えるのも分かった。

家賃は大丈夫。

しかしなぁ・・・

ほんとなんだろうか?この割合と思ってしまふ。

保育園の保育料ってもっとかかるしさ。

食費だって、自動車関連費だってかかるだろうと。

まぁ、コレを参考にして家計簿をつけるようにしましょう。


約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」



タイトル:約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」
著者:横山光昭
発売元:ダイヤモンド社
おすすめ度;☆☆☆(参考にはなるよ)
 | HOME | 次のページ »