忍者ブログ

アメリカの名作住宅に暮らす

2016年12月09日


著者:田中厚子
写真:村角創一
発売元:建築資料研究社

このほんすごいわ。

そしてアメリカはすごい。

グリーン&グリーン、フランク・ロイド・ライト、ジョージ・ナカシマ、アメリカを代表する建築型建てた住宅の写真集。

なのだけれど、これら住宅がふつーに、使われているのよね。
現在のオーナーが地道にいじめんてしながら。

もう、日本だったら江戸東京たてもの園でしか見ることのできないようなレベルのおうちなわけですよ。

そして、ワタシの大好きなフランク・ロイド・ライトの作品が沢山掲載されているのが良いね。

ウィリッツ邸と、クーンレイ邸が、特に良いですなぁ。

今の住宅を立てる前にこの本に出会っていれば、もっともっとフランク・ロイド・ライトな空間を取り入れたのにね。

アメリカの理想の住まいは郊外や田舎にあるべきと主張する、フランク・ロイド・ライトは素敵ね。



アメリカの名作住宅に暮らす


タイトル:アメリカの名作住宅に暮らす
著者:田中厚子
写真:村角創一
発売元:建築資料研究社
おすすめ度:☆☆☆(ですなぁ)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字