忍者ブログ

フォーシーズンズ

2017年04月15日


著者:イザドア・シャープ
発売元:文藝春秋社

サブタイトルは「世界最高級ホテルチェーンをこうして作った」ですな。

椿山荘はたんなる椿山荘になってしまいましたが、少し前までフォーシーズンズ椿山荘だったわけで、藤田観光がフォーシーズンズとパートナー契約(つまり、フランチャイズ契約)をして運営していたのですな。

そして、著者はホテルジャーナリストでもなければ、トラベルライターでもない。

フォーシーズンズの創業者にして、会長だったりするのですな。

そんなわけでして、そこまで引き込まれる文章ではないのですが、小さなホテルとして誕生したフォーシーズンズが、最初は家族の、そして仲間の協力を得て大きく育って行くところは、グググッと引き込まれます。

ホテルにフィットネスクラブを設けたのって、フォーシーズンズが初めてだったのね。

立地と設備とサービス。そして、信頼感。コレだけ切り取るとどこのどんなホテルでも同じことやってそうですが、フォーシーズンズはその幅も深さも違ったということなのね。

ちなみに、ワタシ、フォーシーズンズには泊まったことがない。

この本読んでたら、泊まりたくなりましたな。



フォーシーズンズ

タイトル:フォーシーズンズ
著者:イザドア・シャープ
発売元:文藝春秋社
おすすめ度:☆☆☆☆(泊まりたくなりますな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字