忍者ブログ

日経ビジネス 2009.7.6

2009年11月10日
発売元:日経BP社

大特集は「シャープ維新 さらば亀山モデル」

きっと、そのうち堺モデルっていうテレビがわんさか出てくるのじゃないでしょうか。

まぁ、今後はGEのようなビジネスモデルじゃ、ダメということになるわけですなぁ。

しかし、根本的に、これ以上デジタル家電が売れるのか?って話もありますしね。

で、この特集よりも「医療崩壊の嘘」って特集が良かった。

最高。

そうなんですよ。

崩壊しているんじゃないの。

バランスがおかしくなっているの。

お医者さんの実数は増えているの。

だって、街中に歯医者、目医者、皮膚科、形成外科はあふれているわけだし。

おかしくなっているのは、大病院と地方の医療。

細かく見て大きく考えないとね。

大きく見ていると大きな間違えしかしないから。

だって、現状の医療制度になってしまったのは、とある改革がきっかけだったわけでね。

で、何でそんな改革をしなければならなかったのかを考え直さないで、今の現状だけを変えようとすると大変なことになるわけでね。

で、その改革を後押ししたのは、確か日本医師会だったと思うわけでね。

で、そんな日本医師会に所属しているお医者さんって、開業医が多いわけでね。

で、街中には皮膚科に、歯科医に、眼科に・・・増えているわけでね。

・・・まぁ、いろいろありそうなわけですよ。

で、この特集の中で良かったのが

病院は工場ではない。けれど付加価値を生まない無駄が従業員の負担やミスにつながり、製品・サービスの質を下げる構図は同じ。医療もカイゼンできる。

・・・というゲーリー・カプラン医院長のフレーズ。

まさに、その通りだと思う。

そして、この考え方はすべての業種に当てはまると思う。

で、そんな今週号を読んでいたら

『シリコンバレーから将棋を観る』

『イノベーション新時代』
イノベーションの新時代/M S クリシュナン
¥2,100
Amazon.co.jp


『金融大統合時代のリテール戦略』
金融大統合時代のリテール戦略―銀行・証券・生保・カードがひとつになる/富樫 直記
¥2,100
Amazon.co.jp


『ゴールドスタンダード』
ゴールド・スタンダード/ジョゼフ・ミケーリ
¥1,890
Amazon.co.jp


『変わる中国、変わらない中国』
変わる中国変わらない中国 (四日市大学教育研究叢書 (12))/西牧 義江
¥1,575
Amazon.co.jp


『メタル・ストラテジー』
メタル・ストラテジー/谷口 正次
¥1,785
Amazon.co.jp


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2009.7.6
発売元:日経BP社

オススメ度:☆☆☆☆☆最高)

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
お暇なら読んでね
PR
Comment
2 ■>愛世界さん
日本医師会は開業医がメインの団体です。勤務医はサブもサブ。そんなわけで、日本医師会の力が強くなればなるほど、勤務医には不利。街中に歯医者と、眼科と、皮膚科が増えるばかりで、医師不足はまったく解消されないのですな。

誰もそこを突っ込まないのですな。

ちなみに、ウチから歩いてすぐの場所に、日本医師会のビルがありますわ
1 ■よくわかんないけど!
ここだけのはなし!うちによくくる医学生が!

教授からみんしゅとう〜に入れないように

言われたらしぃ〜よくわかんないけど!| 壁 |д・)医学部の定員500増えるらしいね?

かんまにさんもでも!はっきり書いてないじゃんか?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: