忍者ブログ

日経ビジネス 2016.12.19

2017年02月20日

発売元:日経BP社

年末ですので大特集は 「次代を創る100人」ですね。いつものお決まり特集です。

で、いろんな1000人が登場しているのですが、その中で「おお!」と思ったのはこんな方々

プリフォワード・ネットワーク社長 西川徹
産業用ロボットに向けた人工知能商品を開発した会社の社長さんなんですとな。AIをどの分野で活用するのか?その目のつけどころがこれからの勝負になるんでしょうな。

マネーフォワード社長 辻庸介
デジタル家計簿ですものね。でも、個人的には家計簿は、自分で作ったのが一番使いやすいです。そして、この辻さんを紹介しているのが、ダンディ坂野。ダンディ坂野はマネーフォワードのヘビーユーザで自宅の会計管理は自分がしているのだと。さすが、一発芸の芸人さんだけれど、消えないだけのことはありますね。

写真家 ヨシダナギ
彼女の写真は、好きです。

カドー社長 古賀宣行
この人、もとSONYの開発者で、ウォークマンを開発した人。今は、中国で起業して、世界一の空気清浄機を開発している起業家。

そんな今週号で他に面白かったのはこんな記事。

トヨタ、新エンジン「外販」の真意
もう、大量にガソリンエンジン搭載車が販売できなくなるってことでしょう。世界の流れはそっちじゃないし。でも、世界中がEVに切り替わることはない。テスラのように舵を切れないメーカーに対してガソリンエンジンを販売していくのでしょうな。

アリババ金融、欧州展開に本腰
中国製だから。。。といって見下す時代はとうに過ぎているのでしょうなぁ。こういう決済仕組みを、日本製が話に上がることすらないものですね。

タイトル:日経ビジネス 2016.12.19
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字