忍者ブログ

日経ビジネス 2016.12.5

2017年02月10日


発売元:日経BP社

特集は「おのれ!間接部門」ですわ。
そこまで大きな会社で働いたことはないですが、間接部門を敵に回すとろくなことがないよね。会社の官僚組織だもの。お役人様とはうまくやらなければね、と思うのですわ。

で、そんな今週号で気になった記事はこんなところ。

トヨタ、カーシェア強化への布石/strong>
もう、販売だけでは食っていけないのね。ということなのでしょうか?
でもね、カーシェアが成り立つ状況というのはかなりシビアであることがこの記事からわかりましたわ。
アーサー・D・リトルジャパンによると、カーシェアが成り立つ(黒字化する)のは下記条件なのだそうな。
最低20%の稼働率が必要で、人口密度5000人/km2以下では事業が成立しない可能性が高い。
いや、この条件が成り立つところって、日本でそうそう無いでしょう。

日産、カルソニックカンセイを売却 ゴーン社長「資金をEV、自動運転に」
これはすごく正しいなぁ。カルソニックってラジエターや、排気系の部品を作っていて、それはEVにはあまり関係ない世界なんだもんな。三菱も抱え込んだ日産は、一気に、EVや、PHVに舵を切るのだろうな。

大江戸温泉物語 旅館の再生に技あり
星野リゾートだけじゃないのな。寂れた温泉旅館を再生させるのは。キーになるのは平日の稼働率を上げる事なのね。これをどのように実現するのか?そこがポイントだとな。料金は交通費込みでお一人様1万円程度。この金額で平日、一気にお客さんを呼びこむ。もう、顧客の全体設計をしないと駄目なんだな。全体最適化をして、人を呼びこむ、と。

ステイト・オブ・マインド 縫製職人を「食える」仕事に
いわゆるマッチングビジネスの一種なんですけれど、マッチングさせるものは色いろあるんだねぇ。

トランプ氏の政策では経済悪化
利益相反?トランプ企業の実態
なぜ、日本の政治報道はアメリカの話でも政局の話ばかりで、政策の話をしないのだろう???トランプが取るであろう政策とその影響を、こうやって冷静に教えてくれる記事は良いね。

で、そんな今週号を読んでいたら

『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』


『いい努力』


『やり抜く力』


『孤立する韓国、「核武装」に走る』


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2016.12.5
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですわな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字