忍者ブログ

日経ビジネス 2017.02.13

2017年04月24日


発売元:日経BP社

大特集は 「凄い値付け 30万円のウォークマンが売れる理由」ですわ。この特集、よい特集だよ。プロダクト開発や、サービス開発に、ものすごく使える。もうさぁ、値段に納得感がないと、誰も買ってくれないのだよね。で、値下げでも値上げでも失敗知るところっていうのは、価格に納得感がないからなんだよね。逆に、値下げでも値上げでも成功しているのは、価格に納得感があるところ。30万円のウォークマンも、1回20万円のレンタカーも、4000万円のダイニングテーブルも、価格に納得感があるから売れるのだ。バルミューダや、ダイソン、バーミキュラが、高価格帯なのにバックオーダを抱えるほど売れているのは、価格に納得感があるからなのよね。売れている秘訣はデザインだけじゃないのだ。日本の従来的な企業はそれに気がついていないんだろうな。

で、そんな今週号を読んでいて面白かったのは、他にこんな記事。

流通ルートの全容解明「偽造品」の裏に薬局の経営難
そうだよなぁ。調剤薬局、多すぎだよなぁ。でかい総合病医院の周りには、コンビニよりも数多い調剤薬局。そりゃ、儲かるわけないよなぁ、と。コンビニより多いか?少ないか?というのが、色んな意味でのバロメータになるな。

強風の洋上で効率発電 海に浮かぶ巨大風車
これすげぇ。風力発電所を、固定しないで海に浮かべるだなんて。これぞ日本の技術力よね。電線の問題があるけれど、どこにでも設置できるからねぇ。

で、そんな今週号を読んでいたら

『大事なことに集中する』



大事なことに集中する Kindle版

を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.02.13
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字