忍者ブログ

日経ビジネス 2017.03.02

2017年05月18日

発売元:日経BP社

今週号の特集は「マイナス首都 東京 地方の自立が日本を救う」ですな。そうなんだよなぁ。東京の一極集中ばかり語られているけれど、一極集中しているのは人口ばかりで、なかなか他の指数は伸びていない。どんなに人が集まっても、そこに集まる人々が豊かに生活できるほどの仕事がなければ、産業がなければ、そこはスラムになってしまうよ、と。

製造業はどんどんどんどん東京を離れ、新たに産業の軸となるはずの、サービス業も、いうほど発達していない。

なので、やはり埼玉だなw

圏央道ができ、外環も完成し、テレワークの設備が充実すれば、東京で何かをしなければいけない理由はどんどんなくなるのよねぇ。

まぁ、ワタシなんか、東京のオフィスで仕事をするよりも、外で、自宅で、仕事をする時間のほうがあがいけれどね。

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこんな記事。

残業代未払いパニック ヤマトが踏まえた電通の教訓
いや、電通じゃないだろう。アデーレ法律事務所とか、東京新宿法律事務所対策ではないかw どちらにしろ、ちゃんと残業代を支払って、そもそも従業員に残業を発生させないような、仕事の仕組みを作ることが重要になるのよね。

で、そんな今週号を読んでいたら

『クラッシャー上司』


『同一労働同一賃金』


『図解働き方』


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.03.02
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字