忍者ブログ

日経ビジネス 2017.03.13

2017年05月15日


発売元:日経BP社

大特集は 「あなたを襲う認知症 経営が止まる 会社が揺れる」。まぁ、うん、そうだよね。もう、経営陣がボケちゃいまして。。。という話よりも、若年性痴呆症のほうがリアルで怖いですわ。

で、そんな今週号で面白かったのがこんな記事。

トヨタ社長、人づくりにかける執念
トヨタ自動車の副社長に工場統括の河合満氏が就任した。なんと、河合サン、高卒なんですとな。それも、高校はふつーの普通科や工業高校ではなく、トヨタ技能者養成所(現トヨタ工業学園)。こういう叩き上げの職人を大切にする企業姿勢って素敵よね。

アステラス製薬8年前から毎週金曜は4時終業
これは素晴らしい!!!プレミアムフライデーとか、ノー残業デーとか、糞食らえですな。残業代が発生しない裁量労働制をきれいに活用している良い例ですよね。長い時間働いている人間=仕事ができないやつということで、よろしかったでしょうか?という世界ですな。

「寛容の国」オランダの変質
この移民排斥の流れは止まらないんじゃねーか???という気がするわ。オランダとか、スウェーデンとか、ある意味今まで寛容だった国が、一気に逆に振れ始めているのが怖いわ。

で、そんな今週号を読んでいたらこんな本を読みたくなった。

『シチュエーショナル・ストラテジー』


『BCG経営コンセプト市場創造編』


『GE変化の経営』


『定年男子定年女子』


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.03.13
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字