忍者ブログ

日経ビジネス 2017.04.10

2017年06月04日


発売元:日経BP社

今週の特集は「潜入GEのデジタル工場 カイゼン4.0の実力」ですな。

ボヤッと語られがちな製造業のIoT、これをGEの工場を紹介することで、「こうなのよねー」と紹介してくれる、グッドな特集。

あらゆるデジタルデータを統合し、エンドユーザーから生産段階までふくめて、カイゼンをまわす。ナニをやって、ナニか起きて、それがどーなって、どんな良いことが起きたのか?それを徹底的に記録し、カイゼンし続ける。

いや、いうと簡単なのてますが、これはなかなか難しく、なにしろ匠の技的なモノを極力排除し、歩留まりを上げていくわけで。でも、匠の技は残さないと付加価値が作れないわけで。

で、そんなGEの事例以外に、OKI富岡工場や、シチズンマシナリー、DMG森精機が紹介されてるのね。

トヨタ生産方式から、セル生産方式、そして今週号で紹介しているようなデジタル生産方式となるのだけれど、なにか夢物語のような話だけれど、高速にデータを収集し、統合し、演算し、表示するシステムが必要なのよね。みんなSAP HANAとか入れるのかしら?

で、他に面白かった記事は、こんな記事。

レゴランドの手堅い稼ぎ方
いやーディズニーリゾート並にチケットが高く、ディズニーリゾートのような自由がなく(ディズニーリゾートはパスポートをもってると、再入場ができるのに、レゴランドはできない)、飯は高くてクオリティが低く、そして、名古屋湾岸線が丸見えの素晴らしさ。ディズニーリゾートや、USJはいうにおよばず、アンパンマンミュージアムや、東武ワールドスクエアーにも達していないアミューズメント施設って何?

スー・チー経済圏際どく攻める日本勢
まぁ、アジアのラストフロンティアなのですが、そんなミャンマーに進出する企業スゲーという記事なのですが、だったら、80年代からインドに進出していたスズキのほうがすごかろうと。リスクを取る例なら、他にもたくさんあるよな。

日本製紙 新素材で紙頼み脱却
そうだよな。パルプ加工の技術を使うと、いろんなことができる。CNF(セルロースナノファイバー)って、すごい未来がありそうだもの。

で、そんな今週号を、読んでいたら

「火の科学」


「元手なし!手ぶらで始める時給100万円の小型風力発電権利ビジネス」


「ソーラー女子は電気代0円で生活してます」


「宝くじで一億円当たった人の末路」


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.04.10
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字