忍者ブログ

日経ビジネス 2017.04.24

2017年06月16日


発売元:日経BP社

大特集は「東電バブル22兆円に笑う業界泣く業界」ですな。福島第一の事故により、東電は大きく生まれ変わりましたとさ。だって、利益を出し続けないと賠償金や、福島第一の廃炉費用は捻出できないわけですし、かと言って、今までのような殿様商売ができるわけでもないですからね。しかし、海外に打って出ようとしているだなんて知りませんでしたわ。

で、そんな今週号で面白かった他の記事はこんな感じ。

日産統治下の三菱自動車ゴーン流改革で広がる不協和音
そりゃ、プロパーの社員が冷遇されているのは事実だろうけれど、そんなプロパーの社員が駄目だったから、こんな三菱自動車になっちゃったわけで。コストカッターの異名を持つゴーンさんだけれど、その会社で一番重要なものを見極める力はあるからね。そうじゃなかったらGT-Rも、Zも残らなかったわけで。それに答えることができるかどうかが、大きな分かれ道だね。

「ポテチパニック」だけじゃない 国産野菜の不作でリスク浮き彫り
いやいやいや。。。。リスクでもなんでもないでしょう。これがフツーなわけで。国産野菜が好きな人は、この状況を受け入れるわけで、いつでも安く大量にの人は、最初から輸入野菜を食べていたわけでさ。何でもかんでもリスクにするのは駄目よ。

実践!働き方改革 カルビー 大事なのは無駄な仕事の排除
よいねぇ〜無駄な仕事の排除。会議はメールで代替できるって、まさにそのとおりだわ。

IDOM もがく中古車の巨人
いや〜〜〜小売はないと思うよ。小売は。創業者の意思を受け継いで、買い取りだけにしておけばよかったんだよ。固定費かかりすぎるんだよ。だから、売上が伸びても営業利益が伸びないんだよなぁ。どんどんどんどん。。。。固定費が重くのしかかって、営業利益率が下がると思うんだよな。

2018年卒就職人気企業
いや〜いろんな企業が並んでおりますが、あれですなぁ。ANA、JAL、伊藤忠、JTB、オリエンタルランド、資生堂、味の素、花王って、そりゃ、3年間で半数がやめますよね。

で、そんな今週語を読んでいたら

『税と社会保障でニッポンをどう再生するか』


『日本経済原論講義』


『財政と民主主義 ポピュリズムは債務危機への道か』


『JALの現場力』


『模倣の経営学』


『広告コピーのことば辞典』



を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.04.24
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
No title
I like what you guys are posting. Such wise work!

carry on the superb works guys I’ve placed you guys to
my blogroll. I think it will boost the value of my website.
No title
I like what you guys are posting. Such wise work!

carry on the superb works guys I’ve placed you guys to
my blogroll. I think it will boost the value of my website.
No title
Ⅰ bett he is PERFECT at іt!? Lаughed Larry.
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字