忍者ブログ

日経ビジネス 2017.05.08

2017年06月22日


発売元:日経BP社

今週号の大特集は「顧客は奪い取れ 強い会社の喧嘩術」ですな。タイトルだけを見ると、かなり野蛮な感じがしますが、内容はいたって真面目な交渉術の話。交渉というゲームで顧客を奪い取れ、と。交渉のルールさえ守れば、何しても良いんだよ、と。

ですよね。

で、そんな今週号で他に面白かったのはこんな記事。

海外M&Aブームの落とし穴
この記事の中に出てくる早稲田大学大学院の客員教授・服部さんの「国内で負ける経営力では成功困難」という囲み記事が良かった。M&Aはゼロからのスタートではなく、マイナスからのスタートとなるのだから、よっぽどのビジネス上手じゃなければ、成功に導くことはできないよなぁ。。。と。M&Aされちゃう側にはされちゃうなりの理由があるんだからさ、それを排除しなきゃだめだろうと。

触覚フィードバック Nintendo Seitchを分解
これは「日経エレクトロニクス」の記事の展開なのですけれど、すげー面白い。Youtuberの「買ってみた」とか「開封の儀」とか「壊してみた」とまったく違って、それぞれのメーカにまで迫っているのが良い。

で、そんな今週号を読んでいたら

『ドライバーレス革命 自動運転車の普及で世界はどう変わるか?』


『モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造』


『2020年、人工知能は車を運転するのか 自動運転の現在・過去・未来』


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.05.08
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字