忍者ブログ

日経ビジネス 2017.05.15

2017年06月24日

発売元:日経BP社

今週号の大特集は「第四次食革命 世界のマネーが動き出す」ですな。これからはフードベンチャーですとな。従来通りの農業や、食品生産ではない世界。

まぁ、うん、言わんとしてることはわからなくもないし、これ以上、地球に負担をかけてもダメだというのもわかるのですが、変なことする前に、食べる量と廃棄食品を減らすことだよな。

で、そんな今週号を読んでいて他に面白かった記事は、こんな記事。

富士ゼロックスに会計処理の闇
あっちこっちで会計処理の闇すな。しかし、有価証券報告書を読み込み、公開情報だけで、色々わかっちゃうのね。しかし、それにしても、新日本監査法人は大丈夫なのだろうか?東芝に引き続きですからね。

ロシア市場に攻略法 リスクの裏に勝機あり
しかしスゲーな。ロシアに北海道のアンテナショップだと。政治と裏金があまり関係ないロシアの一般市民を地方の中堅商社が抱き込んでいく。大手商社では箸にも棒にもかからない売り上げであっても、地方の中堅商社にとっては違うからな。ウラジオストクや、ヤクツークに行きたいな。

米ビザ厳格化でメキシコに追い風
アメリカが高度技能者を閉め出すと、それがメキシコにとっての大きなチャンスになると。そりゃ、まぁ、そうだよな。片一方からしか報道を見ていないとろくなことにならないという、よい例ですな。

で、そんな今週号を読んでいたら

「定年男子定年女子」


「定年後のお金が勝手に貯まる一番シンプルな投資術」


を世みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.05.15
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな。)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字