忍者ブログ

日経ビジネス 2017.05.22

2017年06月26日

発売元:日経BP社

今週号の大特集はAI世界制覇の攻防 エヌビディア、GS、トヨタ、日立。エヌビディアはNVIDIAですな。自動車の頭脳を司るAI半導体のトップですな。

今週の特集はAIを産業と見たときの、メリットデメリットが描かれていてよいですな。そして、日本におけるAIの闇が描かれているのもよい。

その闇とは
「具体的に何をしたいのかはっきりせず、焦点があっていない企業が大半だ。AIブームになって2〜3年がたっても、技術の論議が全然深まっていない」(松尾氏)

まぁ、ビッグデータや、IoTのときと同じってことだな。流行り物は予算がつきやすいからね。

で、そんな今週号で面白かった記事は、他にこんな記事。

日本郵政、野村不動産の買収検討 大型M&A、再挑戦の死角
郵便局が持っている土地の活用うんぬうかんぬんと書いてあるのですが、そんなわけなかろう。これが致命傷になって、日本郵政はなくなってしまうのでは?

小売業救う企画屋になる カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長 増田宗昭氏
本ではなく、ライフスタイルを売るという考え方、素敵だな。この会社では、働きたくないけど。

で、そんな今週号を読んでいたら、浅草靴誂の革靴が欲しくなりましたな。

あとは、こんな本を読みたくなった。

「稼げる農業」


「不発弾」


「野村證券第2事業法人部」


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.05.22
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字