忍者ブログ

日経ビジネス 2017.06.19

2017年07月15日


発売元:日経BP社

大特集は 「石油再編の果て 瞑想する経営、爆発する工場」 ですな
日本からメジャー系列の石油会社がなくなっちゃったよ。民族系の石油会社が末端のガソリンスタンドをいじめてるよ。でも、海外メジャーとの戦いに勝つにはしょうがないよ。という流れなんだけれど、そもそも、自動車の燃費が劇的に良くなってしまった今、石油産業自体が、色んな意味でだめなんじゃないかと。

だって、ガソリンだけ生産量を減らすとかできないんだからさ。

まぁ、いいんだけれど。

で、そんな今週号で面白かったのはこんな記事。

製造業向けソフト大手の仏ダッソー「都市まるごと3Dデータ化」に商機
グーグルアースがあるじゃねーかとか思っちゃだめなんだろうな。地図という太古の昔からある情報であっても、まだまだ使い方によっては、お金が儲かると。

イー・ロジット 通販物流代行 ネット通販の躍進支える黒子
EC業界の鴻海精密工業みたいなものね。突き詰めると単なるアフィリエイトになっちゃうけれど、そこまでいかない。物流だけを外出する。そして、それを受けると。昔からあったけれど、手堅いビジネスだよね。

西松屋チェーン「減らす・絞り込む」縮小市場で勝つ鉄則
いいね!店長が複数店舗を受け持つ。エリアマネージャーでも、SVでもないよ、と。流通小売であっても、トヨタ式のカイゼンを持ち込む。むろん形だけでなく、その本髄を真似するとな。

で、そんな今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなった

『東横インの秘密』


『定年男子 定年女子』


『シリコンバレー式 よい休息』


タイトル:日経ビジネス 2017.06.19
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字