忍者ブログ

日経ビジネス 2017.07.03

2017年08月01日


発売元:日経BP社

大特集は「失敗しないスタートアップ 協業する大企業への10の心得」ですわ。
10の心得って
①対等の立場でメリットを共有
②大風呂敷に乗る度量
③堅実さこそ大企業の価値
④参謀の顔ぶれで会社を評価
⑤ネガティブな面ばかり見ない
⑥段階に応じた出資の見極め
⑦潰されない安心感
⑧独自の流儀を尊重する
⑨仕切りを任せる割り切り
⑩目先の利益にこだわらない
なのだな。
まぁ、SONYも、Panasonicも、リクルートも、サイバーエージェントも、昔はベンチャーで支援される側だったんだよな。

とりあえず、出資を受ける側のメリットも考えなきゃ、そりゃ、潰れるわね。

で、そんな今週号で他に面白かったのはこんな記事。

戸建て、供給続く省エネ「基準見未満」
いやー面白いことになってきたね。2020年に建物の断熱性などを定めた省エネ基準の適用義務化がやってくる。ちなみに、今までは努力義務。それが、努力義務じゃなくなる。基準を満たしてなければ、建築確認審査に通らない。
わが家は大丈夫だけれど、世の中の戸建ての多くはそうじゃない。
どーすんでしょうな。他人事なので、わくわくしちゃう。

アリアケジャパン 陰のスープ支配者、海外攻勢へ
畜産系天然調味料の最大手なんだとな。次に転職するなら、この会社だな。

プロゴルファーが集団訴訟
いわゆるゴルフスタジアム詐欺問題ですな。なんとなくですが、ゴルフ、Web、広告、データ、割賦販売、このへんの単語を組み合わせるとあの会社が浮かんでくるのですが。もとあの会社の人間がやってんじゃねーかと。もしかしたら、トンネル会社を数社経由してるだけなんじゃねーかと。

そんな今週号を読んでいたら

「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学」


「誰がアパレルを殺すのか」


「ファッションビジネスの進化」


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.07.03
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字