忍者ブログ

日経ビジネス 2017.3.6

2017年05月13日

発売元:日経BP社

大特集は「民営化30年 JR 思考停止経営からの決別」ですね。
まぁ、JR。うむ、JR。
あまり面白くなかったというか、興味が惹かれない特集でしたな。

で、それより面白かった記事がこんな記事。

「ゴーン氏が備える次なる乱戦」
なりほどね。ゴーンさんは単なる自動車会社の社長でもはやなく、フランス社会のフィクサーに近いのね。で、そんなフランスでルペンが勝たないような、諸々の活動をしなければいけないわけね。

平田機工 生産ラインまるごと受注
顧客のビジネスを理解し、顧客のために一番必要な生産ラインを考えて、それを作り上げる。その考えが素敵ですね。

エコシップ 低燃費で排ガスも少なく
もう、自動車だけじゃないのね。エコな内燃機。船の低燃費化をすすめているのだとな。そして、排ガスのクリーンかもススメているのだとな。

で、そんな今週号を読んでいたら

『聞くスキル聞き出すスキル』


『伝わるイラスト思考』


『インビジブル・インフルエンス 決断させる力』


を読みたくなりましたな。

タイトル:日経ビジネス 2017.3.6
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字