忍者ブログ

マンガでわかるナースの統計学

2013年07月04日

著者:田久浩志・小島隆也
発行元:オーム社

いやいや、看護婦さんって大変なのね。

いろいろ仕事の巾が広いのね。

と、統計学以外のことが気になったw

で、そんな本書の中で刺さったのが231ページの「データ解析べからず集」


1)順序尺度のt検定はむやみに行なうべからず
2)名義尺度は数値として扱うべからず
3)あまりにも少数のデータ解析は行なうべからず
4)単純な解釈で点数を付けて、評価するべからず
5)データを都合よく操作するべからず


これが刺さりましたな。


マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

新品価格
¥2,310から
(2013/5/31 11:04時点)




タイトル:マンガでわかるナースの統計学
著者:田久浩志・小島隆也
発行元:オーム社

おすすめ度:☆☆☆(やはりマンガよね)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字