忍者ブログ

日経ビジネス 2015.09.07

2015年11月19日
発売元:日経BP社

大特集は「日本企業は地球どこでも人手不足」

そりゃそうだ。

日本は海外生産とか、海外法人を下に見ているもんな。

その辺は「日本企業、敬遠される理由」に詳しく記されておりますわ。

そもそも、新興国をなめているとか、採用・人事が差別的とか。

おまえ、来てやってみろの世界なんだよな。

で、この特集よりも、今週号はいろいろと考えさせられましたわ。

「制裁解除で始まるイラン市場争奪戦」

とか、いい記事よね。

イランって、イラン革命前はかなりの日本企業が進出していて、かなりの親日国なわけですよ。

アメリカの経済制裁に、なかなか同調しなかった歴史もあるしね。

そして、イランは恐怖政治が続いていたおかげで、結構治安が良かったりするわけだ。

治安というのがかなり重要な中東・アラブ諸国において、これはかなり有利に働くと思うのよね。

あと、「スズキ提携解消、高すぎた授業料」という記事だ。

GMのようには行かなかったんだね。

GMって結構フラットな組織であることが、この記事読んでわかったわ。

スズキ、また、GMと組むんじゃなかろうかね。

一番相互補完できる組み合わせですものね。

あと、残業を行わずに社員の生産性を上げることで成長を遂げているランクアップって化粧品会社が気になりますわな。

そういう会社に入りたいな。

タイトル:日経ビジネス 2015.09.07
発売元:日経BP社
おすすめ度:☆☆☆(ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字