忍者ブログ

FACTA 2017.7

2017年07月21日
発売元:ファクタ

やはり、東芝につきますよね。
今月号のイチオシは時間切れ「東芝倒産」
ここまでしっかり、それも最初から東芝をおい続けていたのはFACTAだけだものね。

で、そんな今月号で他に面白かったのはこんな記事。

車造り激変「カモ」になる日本
UDACITY(ユダシティ)という企業が寿老らしい。先端技術のオンライン教育事業を展開し、約200のカリキュラムには、世界中から400万人の技術者がユーザー登録しているのだとな。で、ここには自動運転やら、EVのエンジニアがわんさかいると。で、ここにはドイツ企業や、IT企業がわんさかパートナーとして名を連ねているけれど、日本企業は入れないと。日本の自動車産業は、イギリスの自動車産業と同じ道をたどるのかね。まぁ、自動車の形が、そもそも大きく変わってしまうのでしょうがね。

「客殺し」銀行カードローン
いやはや。サラ金のカードローンよりもたちが悪い銀行のカードローン。カードローンじゃない方法でカネを借りるとか、しないとだめなのかね。

ネット動画パンクで従量制回帰
昔のように時間ではなく、今度は量で課金しますと。ケータイと同じですな。しかし、そうなると、質が問われると。広告依存のビジネスモデルはたちいかなくなるだろうなあ。広告、凄い、でーたようりょう食べるからね。

「2秒を稼ぐ」直下型地震への挑戦
気象庁以外に緊急地震速報を教えてくれる(出してくれる)会社があるなんてな。その会社の名前はミエルカ防災。こういう会社って凄いな。働いてみたいな。

ビッグデータ「野合の帝国」
データ分析会社SCLエレクションズ、それがケンブリッジ・アナリティカに名前が変わる。この会社の名前はきっちり覚えていくと良いですな。日本でも出てくるのかな?日本にも入ってくるのかな?電通がこういう会社になるのかな?いやいや、電通はやられちゃうんじゃないでしょうかね。

中学校教員6割が過労死ライン超え
やはり、部活は禁止にすべきだよな。いや、やっていいけれど、平日の放課後だけにすべきだよな。大会とか試合とかは、県大会を最上位にして、終わりにすればいいんだよな。で、全国大会とか、週末&長期休み中の活動は、全部クラブスポーツにすれば良いんだよな。激しい部活って誰のためのものにもなっていないから、ごっそりと内容を変えるべきなんだよな。

タイトル:FACTA 2017.7
発売元:ファクタ
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字