忍者ブログ

プロジェクトX 挑戦者たち 再生の息吹を聞け 激走せよ パリダカ 日の丸トラックVSモンスター

2017年03月09日

著者:NHKプロジェクトX取材班
発売元:NHK出版

日野自動車というのは、じつはレース好きなメーカーであって、ということを知っている人は、もはやすくないのでしょうな。

日本グランプリな話でスカイラインは語られることはあっても、日野コンテッサが騙られるはないものね。

そんな歴史を知っている日野自動車のおえらいさんが、日野自動車のレースのDNAを残そうと、たんなるトラックメーカーになってしまい、仕事は政府が決めた排ガス規制をどうにかすることだけという、メカニックに夢を見させようと、そんな目的で始められたパリダカ参戦。

今のダカールラリーにおいて、日野自動車はクラス優勝の常連組だけれど、参戦当時は、そんなことなかった。

タトラをはじめとした、ヨーロッパのトラックメーカーが、ものすごく強かったのよね。

今年もダカールラリーに参戦し、クラス優勝を目指す日野レンジャー。

実はダカールラリー仕様の日野レンジャー、欲しかったりする。

トヨタや、三菱ではない、なかなかスポットライトの当たらないトラックメーカーの素晴らしいお話ですな。




「激走せよ パリダカ 日の丸トラックVSモンスター」  ―再生の息吹を聞け プロジェクトX~挑戦者たち~ Kindle版


タイトル:プロジェクトX 挑戦者たち 再生の息吹を聞け 激走せよ パリダカ 日の丸トラックVSモンスター
著者:NHKプロジェクトX取材班
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆☆☆(やはり、よい)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字