忍者ブログ

三菱自動車の闇

2017年03月16日


編集:週刊エコノミスト
発売元:毎日新聞出版

何中華本中華。

三菱グループは、顧客ではなく、国を向いてビジネスをしていた。そして、無駄にプライドだけが高いから、民間のポットで企業に技術で負けたくなかった。

だから、燃費を不正した。

って話になるんだけれど、そんな単純な話なのかねぇ??

まぁ、そのとおりな気がするけれど。

技術云々というよりも、単なるプライド型秋バカがそろっていただけな気がするわ。

「燃費を業界No1にしろ」というのは戦略でも、指示でもなんでもないからなぁ。

まぁ、下士官は優秀だけれど、上官はばかという、旧日本軍の伝統をしっかり引き継いだ組織であったということでしょうかね?

でも、そうならば、川崎重工や、富士重工、コマツに、IHI、新明和工業にも同じことが発生していなければ駄目なんだけれどな。

きっとそうじゃないんだろうな。

そうなると、日本の駄目なところを抽出したというよりも、日本の駄目なところの発生源が三菱グループとなってしまうのだが、それでいいのか??



三菱自動車の闇 スリーダイヤ腐蝕の源流


タイトル:三菱自動車の闇
編集:週刊エコノミスト
発売元:毎日新聞出版
おすすめ度:☆☆(うむ)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字