忍者ブログ

CG 2017.1

2017年02月08日


発売元:カーグラフィック

巻頭特集は「シトロエンC4カクタスとフレンチベーシック」

カクタス、かっこ良くて好きなのですが、リアウィンドウが開かないのね。ポップアップ式だというのが、ちと残念だわ。
大きさ4155mm X 1735mm X 1530mmという大きさもジャストだし、1,2リッターで82馬力というのもいい感じだけれど、リア窓があかないんじゃないあ。

うちの娘さんがNGだ。

で、そうなるとフレンチベーシックはカングーだね。1.2リッターターボと6速DCT、これは気になる組み合わせですわ。私一人しか運転しないのであれば、6速MTなのですが、奥様も運転するしなぁ。なにしろ、ベンツ・シタンと言う名前でも販売されているほど、商用車の鉄板モデルだからねぇ。

ただ、まぁ、そうなるとトランスミッションの信頼性だよな。あと、維持費。

そういうのを気にしたくないのであれば、新型インプレッサだよな。
新型インプレッサを中心に添えた「六連星かく輝けリ」という特集が良かった。
新型インプレッサ VS マツダ・アクセラ VS VWゴルフの企画が良かった。ちなみに燃費の対決は総合燃費で14.8km:19.9km:14.7kmでアクセラディーゼルの圧勝。
こう並べてみるとすげーなアクセラ・ディーゼル。
あと、この特集内にスバルのセダンピックアップであるブラットが登場していたのもGood。
できれば、レガシィBAJAも登場すると良かったですなw

あとは、ミニバン比較テストも良かった。
セレナ VS ステップワゴンの記事は伊藤梓記者による記事。コレはものすごく正しいチョイスだと思いますわ。だって、こういうミニバンのハンドルを握る回数が多いのは、お母さんなんだもの。塾の送り迎えや、近所のスーパーへの買い物。長距離ドライブはお父さんの仕事だけれど、近所への運転はお母さんの仕事。
そんな女性の視線を盛り込んだ記事はナイスですね。



CG 2017年 01 月号 [雑誌]

タイトル:CG 2017.1
発売元:カーグラフィック
オススメド度:☆☆☆(定番ですな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字