忍者ブログ

ビールの教科書

2015年01月29日

著者:青井博幸
発売元:講談社

まさに、ビールの教科書。

ビールの歴史
ビールの作り方
ビールの原材料
ビールのスタイル
ビールの鑑定
日本のビール

についてよくわかります。

そして、それぞれにテストがちゃんと付いているのも素敵です。

そんな本書の中で刺さったのは7ページにある

この記事を依頼したメーカーの広報担当または記事を書いた記者にビールに関する知識と理解が足りないか、あるいは読者に知識がないのをいいことに、専門用語らしいことを並べてもっともらしく書き上げたのか、どちらかだろう。

これ、実際に日経新聞に掲載されていた記事に対してのコメントなんですな。

文章でわかりやすく事象を紹介する。

そこに一番刺さりましたな。

ビールとは関係ないけれど。



うまいビールの教科書 (e-MOOK)


新品価格
¥626から
(2014/10/15 17:39時点)



タイトル:ビールの教科書
著者:青井博幸
発売元:講談社
おすすめ度:☆☆☆(ビールが飲みたくなりますな)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字