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マーケティングオートメーションの基礎

2018年03月24日

著者:秋山尊謙

基礎とタイトルでうたっているだけあって、基礎的な内容ばかりなのだけれど、基礎的なことほど馬鹿にする人が多いツールの世界なので、これはこれで素晴らしい本ですな。

ベテランは再確認に、若者は基礎づくりに。

で、どこが良いかというと、まずは、基礎的なお話。マーケティングファネルの件。

リードジェネレーション Lead generation
見込み顧客情報を創出すること。例えばイベントや展示会などで名刺情報を獲得することや、メールマガジンへの招致で、メールアドレスを獲得することで、将来の見込み顧客を創出することを指す。

マーケティング ケイパブル Marketing capable
マーケティング活動上の施策対象者全体を用意すること。例えば、施策を実施する上でメールアドレスのない対象者は除外、前回の施策対象者を除くなど、クレンジング済の対象者リストを指す。

MAL marketing accepted leads
マーケティング活動で獲得した対象者全体をまとめたリスト。

MQL オープン marketing qualified leads open
マーケ適合者全体とは、獲得した対象者全体のうち遜色や欠損なく自社マーケティング活動が実施できる対象者。
例えば、顧客になる見込みは低いかもしれないが、情報収集活動を行っている広報担当者や、新規顧客にはなり得ない既存こお得意様、自社他部門・関連会社・子会社などを含むユーザ。

MQL marketing qualified leads
マーケティング視点から見た場合、顧客獲得につながると想定される確度が高いリード。

セールスケイパブル Sales capable
営業対象者全体とは、電話連絡や住所、部門などが具体的に獲得できている状態で、営業活動へ持ち込める営業対象者全体のリスト。

SAL sales accepted leads
営業活動を具体的に実行できる状態のリスト。

SQL sales qualified leads
営業としてすぐに高確度となる見込み顧客のアタックリスト

OP oppoetunuty
提案機会が得られたユーザ

と、よく耳にするマーケティングファネルの用語を教えてくれる。

また、ユーザ行動を加味したリードジェネレーションファネルのTOFU,MOFU,BOFUについても教えてくれる。

TOFU Top of the funnel
認知段階におけるファネルの入り口。ユーザはここで、課題解決型か、ニーズ探求型に分かれる。

MOFU Middle of the funnel
検討段階としては途中の状態。

BOFU Bottom of the
funnel

成約や顧客獲得につながるファネルの出口。購入意思が、確定している状態。

マーケティングの基礎がよくわかる本ですな。他にも似たような本があるかもしれないけど。



マーケティングオートメーションの基礎: One to Oneマーケティングを徹底的に理解する。 Kindle版

タイトル:マーケティングオートメーションの基礎
著者:秋山尊謙
オススメ度:☆☆(ですな)
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Raspberry Piで学ぶ電子工作

2018年01月08日

著者:金丸隆志
発売元:講談社

サブタイトルは「超小型コンピュータで電子回路を制御する」ですね。
Linuxになるのね。

ノートPCのように手軽に持ち歩くことはできない(だって、裸だから)けど、その拡張性はノートPC以上。
ノートPCは仕事の道具だけれど、Raspberry Piはロボットの心臓になれるな。

うちの娘さんがもう少し大きくなったら、一緒にRaspberry Piで遊ぼう。

面白そうだけれど、すぐに使えるエッセンスはたくさん詰まっているけれど、すぐに何かをしようということが思い浮かばない。

もう、それだけワタシの脳みそが老化して、おじさんになっちゃったってことだな。



カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)

タイトル:Raspberry Piで学ぶ電子工作
著者:金丸隆志
発売元:講談社
おすすめ度:☆☆☆☆(いいね、やっぱ)

UX X Biz Book

2017年11月10日


著者:明海司、井登友一、奥谷孝司、川田学、坂本貴史、橘守、田平博嗣、塚本洋、萩谷衛厚、原裕
発売元;マイナビ

サブタイトルは「顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXのデザイン」。
うん。
なぜだろう。。。UXのは非常に重要だということはわかっている。
顧客志向でサービスやプロダクトをかんがるのは重要だということはわかっている。
けれど、この本は心に刺さらない。
なぜだ!!

B2Bのはなしも入っているのだけれど、入っているのだけれど。。。
うむ。。。




UX × Biz Book ~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン


タイトル:UX X Biz Book
著者:明海司、井登友一、奥谷孝司、川田学、坂本貴史、橘守、田平博嗣、塚本洋、萩谷衛厚、原裕
発売元;マイナビ
おすすめ度:☆(うむ。。。)

UXの時代

2017年10月17日


著者:松島聡
発売元:英治出版

サブタイトルは「IoTとシェアリングは産業をどう変えるか」ですな。
いわゆるAirbnbや、Uber、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)や、SORACOM(ソラコム)の話を持ち出しながら、社会や企業の仕組みが垂直統合型→垂直統制型→水平協働型に変わってきていることを説明している。

そして、このような流れをドラッカーの「ネクストソサエティ」を例に取り解説している。

ちなみに、そんな世界はどんな世界かというと
①企業の従業員支配からプロフェッショナル主導へ
②画一的フルタイム労働から勤務の多様化へ
③統合的経営から分業・アウトソーシングへ④メーカー主導から市場主導へ
⑤産業ごとの独自技術からクロスボーダー技術へ

なのだとな。

この流れについていけないと企業も、人も終わってしまうということなのですな。

なんか、このほんよんでいたら、ドラッカーの本を読みたくなってきた。



UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか


タイトル:UXの時代
著者:松島聡
発売元:英治出版
オススメ度;☆☆(ふむ)

中小製造業のための 儲かるWebブランディングの教科書

2017年09月13日


著者:村上肇
発売元:日本実業出版社

著者は磁石加工メーカーの二六製作所に勤めて、その会社のウェブマスターを勤め、売上二億五千万のうち、一億六千万をウェブで稼ぎ出した人。

いわば、喧嘩十段なお方で、へんなカタカナ理屈に凝り方また人ではないのが、よい。

とはいえ、内容としては極々フツー。いや、現場叩き上げで、この知識を身に着けたなら、すごい、

とりあえず、「問題解決か、物販か」という割り切りでがんばってみましょうとな。

そして、サイト制作の目安となる金額が150万から200万なんだとな。

うむ。。。



中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書

タイトル:中小製造業のための 儲かるWebブランディングの教科書
著者:村上肇
発売元:日本実業出版社
おすすめ度:☆☆(がんばろう自分)

The Customer Journey

2017年09月10日


著者:加藤希尊
発売元:宣伝会議

著者はJapan CMO CLUBを宣伝会議とともに立ち上げ、セールスフォース・ドットコム時代にはSalesforce Marketing Cloudの導入に汗を流した人。

で、カスタマージャーニーマップを書くことをひたすらおすすめしているのが本書。

で、本書にはANA、三井住友カード、セントラルスポーツ、三越伊勢丹ホールディングス、モスフードサービス、ソフトバンク、レクサス、ニューバランス、ローソンなどなどの企業のカスタマージャーニーマップが掲載されている。

このカスタマージャーニーマップでコミュニケーションシナリオが設定できるSalesforce Marketing Cloudってすごいな(棒)



The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説


タイトル:The Customer Journey
著者:加藤希尊
発売元:宣伝会議
おすすめ度:☆(むむむ)

Web API The Goods Parts

2017年08月16日


著者:水野貴明
発売元:オライリージャパン

色々便利に利用しているAPIですが、その中身はよく知らなかったりするわけで、そんな、よくわからないAPIの仕組みや、設計を教えてくれる本。

JSONの方がXMLよりメジャーになったのは結構前だと知って、オジサンは、驚愕するわけです。



Web API: The Good Parts

タイトル:Web API The Goods Parts
著者:水野貴明
発売元:オライリージャパン
おすすめ度:☆☆☆(良き本ですね)

情報アーキテクチャ 第四版

2017年08月13日


著者:Louis Rosenfeld, Peter Morville, Jorge Arango
発売元:オライリー・ジャパン

シロクマ本も、ついに第四版。
昔は「インターネット」しかなかった世界だけれども、いまはどんどん進化して、スマホや、アプリの世界まで広がった。

しかし、なん中華本中華、モノの本質は変わっていない。

「見つけやすく理解しやすい情報設計」というコアは変わらないんだな。



情報アーキテクチャ 第4版 ―見つけやすく理解しやすい情報設計 単行本(ソフトカバー)


タイトル:情報アーキテクチャ 第四版
著者:Louis Rosenfeld, Peter Morville, Jorge Arango
発売元:オライリー・ジャパン
おすすめ順:☆☆☆☆(やはり、定期的に読まないとダメだな)

はじめてでも集客&売上アップ!Google Adwords完全攻略

2017年07月05日


著者:佐藤和明
発売元:マイナビ

いやいやいや。。。。。予想通りと言えば、予想通り。

Adwordsに関する知識はキャッチアップし続けなければならないけれど、少しでも経験がある人は、ヘルプ読んだり、実務しながら、キャッチアップするのがよい。

しかし、そういう知識がない人にはもってこいだな。

この本。



はじめてでも集客&売上アップ! Google AdWords完全攻略

タイトル:はじめてでも集客&売上アップ!Google Adwords完全攻略
著者:佐藤和明
発売元:マイナビ
おすすめ度:☆☆(ですな。)

Webを支える技術

2017年06月14日

著者:山本陽平
発売元:技術評論社

今更ながら感は今再ならながらなきにしもあらずなのですが、いやいや、どんなんにWebサービスが発達したって、Webの基本は変わらないわけで、毎年若手が入ってきたこの時期に、ちゃんとおじさまも読んで勉強と言うか、復習しておく必要がありますよね、と思う今日このごろなのですわ。




Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)


タイトル:Webを支える技術
著者:山本陽平
発売元:技術評論社
おすすめ度:☆☆☆☆(名著だよな)

Webコンテンツマーケティング

2017年06月09日


著者:日本SPセンター
発売元:MDNコーポレーション

サブタイトルは「サイトを成功に導く現状の教科書」というくらいなので、まさに教科書ですわ。「なぜ、そうなるの?」という質問はさておき、しっかりと考え方と情報の整理の仕方のフレームワークが紹介されているのが良いですな。

この通り物事を考えることができれば、コンテンツマーケティングは成功しますよね。




Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書 </>


タイトル:Webコンテンツマーケティング
著者:日本SPセンター
発売元:MDNコーポレーション
おすすめ度:☆☆☆(良い本ですな)

図解入門よくわかる 最新RFPと提案書の基本と作成法

2017年04月14日

著者:佐川博樹
発売元:秀和システム

そもそも、RFPとはどんなものであり、そのRFPを受けて作成する提案書というものはどういうものであるべきなのか?そんな、知っていそうで知っていない、システム開発のお作法がしっかり書かれている本ですね。

で、他のRFP指南本と違うのは、ちゃんと提案依頼のやり方から、提案評価のやり方まで記載されているというポイントですね。
RFPを作ったけれど、コンペを行っては見たけれど、うまく行かなかった。

そんなよくある失敗を防ぐためにはもってこいの本ですね。




図解入門よくわかる 最新RFPと提案書の基本と作成法 Kindle版


タイトル:図解入門よくわかる 最新RFPと提案書の基本と作成法
著者:佐川博樹
発売元:秀和システム
おすすめ度:☆☆☆(わかりやすい本ですね)

Amazon Web Services定番業務システム12パターン設計ガイド

2017年02月24日


著者:川上明久
発売元:日経BP社

AWSを使ってシステムを組む際に、「どういう組み合わせが良いんだろうね~」ということを具体的に教えてくれる本。AWSっていろんなサービスあるしね。

ちなみに紹介されているのは

・キャンペーンサイト
・コーポレートサイト
・性能重視のイントラWeb
・可用性重視のイントラWeb
・バックアップ
・ファイルサーバー
・構造化データの分析
・非構造化データの分析
・サーバーレスのインフラ
・サーバアプリの高速開発
・モバイルアプリの高速開発
・オンプレミス環境との連携

ですな。




Amazon Web Services 定番業務システム12パターン設計ガイド Kindle版



タイトル:Amazon Web Services定番業務システム12パターン設計ガイド
著者:川上明久
発売元:日経BP社
オススメ度:☆☆☆☆(そのまま使えますな)

Amazon Web Serviceではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

2017年02月22日


著者:WINGSプロジェクト阿佐志保
発売元:翔泳社

サブタイトルは「サーバー構築経験が少ないアプリエンジニアにも安心!イチから分かるクラウド入門」ですな。

AWSに話は寄っているけれど、AWS以外のクラウドを利用する時の入門書にもなりますね。そもそも「クラウドとは何か?」ということを教えてくれますし。

ちなみに、著者は対象読者を
 ・コンピューターの基礎知識がある方
 ・JavaによるWebアプリ開発の基礎知識がある方
 ・オンプレミスサーバー(物理環境)でのインフラ構築の経験がない方
となっております。

クラウドのそもそも論や、AWS以外のクラウドサービスの紹介、AWSのアカウントの作り方に、EC2、ELB、RDS、などAWSで一般的なサービスの「使い始め方」と「使い方」が記されているのがGoodです。




Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門 Kindle版


タイトル:Amazon Web Serviceではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門
著者:WINGSプロジェクト阿佐志保
発売元:翔泳社
オススメ度:☆☆☆(いいですな)

ザ・プラットフォーム

2017年02月18日

著者:尾原和啓
発売元:NHK出版

プラットフォームという切り口で、ITサービスの本質を描いた名著ですな。

駅に行けば電車に乗ることができる。クレジットカードを使えば、お金が払える。本当に浸透したプラットフォームは、人に考える事すら求めることはなくなる。ITの世界にも同じようなサービスが、続々生まれつつある。

それは当然アメリカから大量に生まれているし、日本からも生まれている。
そして、日本から生まれるITプラットフォームは、世界の標準と違っている特徴がある。何が違っているのかといえば、日本のIT プラットフォームはB to B to Cであること。

そんな日本のプラットフォーム企業として紹介されているのは、リクルート、iモード、そして楽天市場。どれもが見た目の綺麗さや、おしゃれさを売りにしてはおらず、本質的なサービスを売りにしている。

リクルートであれば、編集力・・・皆が感じるメリットを紹介するのではなく、考え方や、見方を変えた時にはじめて見えてくる本質的な良さを紹介できるのが編集力

iモードであれば共存共栄のサービス設計・・・そりゃそーだ。iモードなんて、できた時は「なにこれ???」と思われるようなサービスで、そんなサービスの未来を巨大なリスクとともに取った企業と共存共栄するとな。

楽天市場といえばアジアのマーケット・・・見た目汚いですけれど、なにか?日本の個人商店や、零細小売りにECというプラットフォームを提供し、販路拡大野道を開いた。お客は「具体的に欲しいものが決まっている」のではなく「何かいいものないかしら?」とやってくる人がメインとな。

こういう成功した企業だけでなく、成功していたのに失敗しちゃったmixiも紹介しているのが、良いですなぁ。
だよね。mixiがTwitterの後を追ってしまったのが間違いだよね。日記と足跡とクローズコミュニティが売りだったのに。それを全部否定してしまったのだから。

ちなみに、著者は、最初のサービスをきっかけに、どんどん高度なサービスを利用していくことをラダー効果とよんでおります。はしごを登っていくように、サービスを使っていく、とな。

著者はプラットフォームは人を幸せにするツールであると、言い切っているのがスバラシイ。ITプラットフォームが発達することで時間や場所の制約なく勉強が出来るようになるし、買い物も出来るようになるし、仲間もできるよになる。それに、企業だってカンタンに出来るようになる。

この考え方には激しく同意ですな。

で、最後に、成功するプラットフォームには何が必要か?なのですが、著者いわく
情報の収穫逓増が起きなければならない

のだとな。

情報の収穫逓増とはWikipediaによると
収穫逓減(しゅうかくていげん、英: diminishing returns)は、経済学用語であり、収穫逓減の法則とも呼ばれる。固定および可変の入力(例えば工場規模と労働者数)のある生産システムで、可変入力がある点を過ぎると、入力の増加が出力の増加に結びつかなくなっていく。逆に製品をより多く生産するのにかかるコストは増大していく。これを相対費用逓増の法則[1]あるいは機会費用逓増の法則[2]、限界生産力逓減の法則[3]とも呼ぶ。表面上は完全に経済的概念だが、収穫逓減はテクノロジ的関係も暗示している。収穫逓減の法則は、企業の短期限界費用曲線が結局は増大することを示している。

ん!わからん。

著者いわく
一般的なSNSに置き換えると、日記や記事を投稿する「送り手」が増えないと、それを読みにくる「受け手」が増えません。有益で面白い内容の記事を書く人(送り手)がいるから、その記事の面白さを求める読者(受け手)が集まってきます。

と。

やはり、コンテンツが重要なのだねと思う今日このごろ。



ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか? (NHK出版新書 463)


タイトル:ザ・プラットフォーム
著者:尾原和啓
発売元:NHK出版
おすすめ度:☆☆☆☆☆(名著ですな)
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